☆祝☆玉村南玉グループホーム 1周年記念

こんにちは、グループホームOne’s place管理者の小山です。
実はこの度10月を持って、
One’s place玉村南玉グループホームが開設から1周年が経ちました。

開設当初、中古の物件でしたが少しでも綺麗な状態で入居してほしくて代表の鳥毛と自分で色々な事をしたのを昨日の事のように思い出します。

押し入れを白のペンキで一生懸命塗装して、服にも沢山付いてしまい、その時履いていたズボンをダメにした思い出

安全に階段を移動できるように、知り合いの大工の人にアドバイスを貰いながらドライバー片手に階段に手すりを付けた思い出

庭が草だらけだったので軍手が真っ黒になるまで草むしりをした思い出

新規開設でとにかく自分たちで出来る事をやり、不安の中にもワクワクしながら準備をしました。

無事に初めての入居者さんが来たその夜、僕が勤務だったのですが、入居者さんと2人きりで僕が作ったカレーライスを食べながら話をしました。

 

そこから1年…

入居者さんと季節の行事を楽しんだり、上毛かるた大会に出たり、全員の誕生日が祝えたり…
もちろん良い事ばかりではなく、大変な事も様々ありました。

しかし、入居者さんの中には、入居当初出来ていなかったことが出来るようになったり、前はパニックになっていたことに余裕で対応できるようになったりと
本人たちの頑張りと現場スタッフのおかげもあり、本当に成長しているなと改めて感じています。

また、成長した彼らの次の目標に向けて、支援者である私たちも常に成長していかなくてはと改めて思いました。

 

現在、玉村南玉グループホームは
入居定員4名でお陰様で4名満室となっています。

しかし、今後玉村町にグループホームの新しい住居を建てていく予定もありますし、今いる入居者さんの中から一人暮らしをするためにグループホームを卒業していく方現れるかもしれません。

入居に空きが出来、新しい方が入居してきたときにより良いサービス・支援を提供できるように今後とも頑張っていきたいと思います。

 

1年の思い出を振り返り、今回の所は終わりにしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に、少しだけ弊社のグループホームの紹介をさせて下さい。

グループホーム One's placeは、高崎市・玉村町・伊勢崎市で運営している障がい者グループホームです。カジュアルに暮らせるグループホームというコンセプトで、施設っぽい雰囲気が苦手な方や、そもそも福祉に抵抗があるような方も「居心地良く住めるようなグループホーム」を目指しています。
病院等でリハ専門職として自立支援の経験を積み、その経験を生かしたグループホーム運営を行なっています。
One’s place玉村南玉
雰囲気を見てみたい、グループホームの話を聞いてみたいという方のご相談お待ちしています♪

【群馬のグループホーム One’s placeのホーム一覧】
2022年11月、高崎にオープン
・障がい者向けグループホーム One’s place 筑縄(ワンズプレイス)
2022年4月オープン
・障がい者向けグループホーム One’s place 伊勢崎中央(ワンズプレイス)詳細はこちら
・障がい者向けグループホーム One’s place 玉村南玉(ワンズプレイス)詳細はこちら
・障がい者向けグループホーム One’s place 下豊岡(ワンズプレイス)詳細はこちら

【お問い合わせフォーム】
タイトルとURLをコピーしました