ワンズプレイス筑縄、グループホーム開設から1か月を迎えました!

はじめに

こんにちは。One’s placeのわいちゃんです。
突然ではありますが、この度、グループホーム One’s place(ワンズプレイス)筑縄 が開設1か月を迎えることができました!

One’s place(ワンズプレイス)は自立した生活を送りたいと考えている、知的・精神障がいをもつ男性の方向けグループホームです。

> グループホーム One’s place(ワンズプレイス)筑縄についてはこちら

白い外壁が特徴のグループホームです


現在3名の利用者の方にご利用いただいており、また体験利用の方も2名、定期的にご利用いただいております。本当にありがとうございます。

開設したばかりの11月の上旬は目も回るぐらいの慌ただしさでした。
新しい入居者の方・新しい生活、新しい現場スタッフの方。
新しいことばかりの毎日で、あっという間に時間が過ぎていったように感じます。

リビング、食事スペースはこのようになっております

今回はグループホーム One’s place(ワンズプレイス)筑縄 の開設当初を振り返る記事にしたいと思います。

開設当初を振り返る

開設当初ではあっという間に時間が過ぎていきましたが、いろいろなことがありました。

・外壁工事が1か月以上長引いてしまい、オープンしたばかりなのにその新鮮さがなかったこと笑

・固定用Wi-Fiの設定が行えず、開設初期はポケットWi-Fiを使っていたこと・・・
 →専門業者の方をお呼びして、無事解決しました汗

・外壁工事の業者の方とバッティングしてしまい、車の駐車に苦労したこと

・リビングのエアコンが使えず、急遽ホットヒーターを買いに出かけたこと

・給湯器が一時的に点かなくなってしまったこと
 →すぐに復旧できました汗

このように書き出してみると、やはり、人が生活するというのは色々なことがあるなあと痛感します。

今現在の生活について

いろいろとバタバタした時間が続いておりましたが、12月に入ってからは、とても落ち着いた生活が送れております。

新しい生活に徐々に慣れることができたおかげで、入居者の方・現場のスタッフの方ともに、気持ちよく生活することができています。

先日では、入居者の方の誕生日を無事に祝うことができました。
(ご本人様のご希望で、夕食メニューはマクドナルドにしました!)

その他にも

・料理が得意な入居者の方に、肉じゃがを1からすべて振舞っていただいたり
・近くの大和屋さん(コーヒー専門店)まで買い物に出かけたり
・不要なものを断捨離して、クリーンセンターに持って行ったり
・洋服を買いに、ユニクロまで一緒に出掛けたり

今後は年末年始に向けた大掃除も計画しております。

入居者さんもスタッフさんと打ち解けたようで、いろいろなお話をされているようです。

就労先の方からも「生活が安定したようで、仕事の方も調子が良いですよ」という嬉しいお言葉を頂くことができました。本当にありがとうございます。

紹介ムービーも出来上がりましたので、是非ご覧ください!

グループホーム One’s place(ワンズプレイス)筑縄 詳細ページはこちら

グループホーム「ワンズプレイス 筑縄」は自立した生活を送りたいと考えている、知的・精神障がいをもつ男性の方向けグループホームです。

終わりに

今回はグループホーム One’s place(ワンズプレイス)筑縄の開設1か月の振り返りを行いました。
これからも、入居者の方といろいろな思い出が残せるよう、日々心がけていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

One’s place わいちゃん

 

最後に、弊社のグループホームの紹介をさせて下さい。

グループホーム One's placeは、高崎市・玉村町・伊勢崎市で運営している障がい者グループホームです。カジュアルに暮らせるグループホームというコンセプトで、施設っぽい雰囲気が苦手な方や、そもそも福祉に抵抗があるような方も「居心地良く住めるようなグループホーム」を目指しています。
病院等でリハ専門職として自立支援の経験を積み、その経験を生かしたグループホーム運営を行なっています。
One’s place玉村南玉
雰囲気を見てみたい、グループホームの話を聞いてみたいという方のご相談お待ちしています♪

【群馬のグループホーム One’s placeのホーム一覧】
2022年11月、高崎にオープン
・障がい者向けグループホーム One’s place 筑縄(ワンズプレイス)
2022年4月オープン
・障がい者向けグループホーム One’s place 伊勢崎中央(ワンズプレイス)詳細はこちら
・障がい者向けグループホーム One’s place 玉村南玉(ワンズプレイス)詳細はこちら
・障がい者向けグループホーム One’s place 下豊岡(ワンズプレイス)詳細はこちら

【お問い合わせフォーム】
タイトルとURLをコピーしました