激闘・大人の上毛カルタ大会

皆さんこんにちは

障がい者グループホーム『One's place』のスタッフ小山と申します。

9月23日(金)に伊勢崎市のイベントスペースNEXTBASEにて『第4回大人の「上毛かるた」県大会~上毛かるた発行75周年記念大会~』が開催されました。

グループホーム One's place 激闘・大人の上毛カルタ大会

そんな大人の上毛カルタ大会へ
入居者1名、代表の鳥毛、小山の3人でチーム「ワンズプレイス」として出場してきました。

今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。

その前に、少しだけ弊社のグループホームの紹介をさせて下さい。

グループホーム One's placeは、高崎市・玉村町・伊勢崎市で運営している障がい者グループホームです。カジュアルに暮らせるグループホームというコンセプトで、施設っぽい雰囲気が苦手な方や、そもそも福祉に抵抗があるような方も「居心地良く住めるようなグループホーム」を目指しています。
病院等でリハ専門職として自立支援の経験を積み、その経験を生かしたグループホーム運営を行なっています。
One’s place玉村南玉
雰囲気を見てみたい、グループホームの話を聞いてみたいという方のご相談お待ちしています♪

【群馬のグループホーム One’s placeのホーム一覧】
2022年11月、高崎にオープン予定!
・障がい者向けグループホーム One’s place 筑縄(ワンズプレイス)
2022年4月オープン
・障がい者向けグループホーム One’s place 伊勢崎中央(ワンズプレイス)詳細はこちら
・障がい者向けグループホーム One’s place 玉村南玉(ワンズプレイス)詳細はこちら

【お問い合わせフォーム】

激闘:大人の上毛カルタ大会

大人の上毛カルタ大会とは、群馬県民なら誰もが一度はやったことのある上毛カルタを大人が童心に帰って生涯スポーツのように楽しむ。
そして、群馬県の素晴らしい文化を再認識することを目的とした大会です。
【公式サイトはこちら】

申し込み後、今大会に向け入居者さんとは数週間前いから練習を重ねていました。

グループホーム One's place 激闘・大人の上毛カルタ大会

実際練習をしてみると意外や意外、札をしっかり覚えているもので、思ったよりもハイレベルな練習となり、「これならイケる!!」と入居者さんとも盛り上がっていました。

グループホーム One's place 激闘・大人の上毛カルタ大会

 

いざ当日、会場には20チームを超える参加者が駆け付け、すごい盛り上がりを見せていました。

グループホーム One's place 激闘・大人の上毛カルタ大会

我々チーム「ワンズプレイス」は予選ブロック『か』他の3チームと対戦していきます。
試合本番、開始の合図と共に札が呼ばれます…

・・・・・・

結果、取られる取られる(笑)
最初の一文字が呼ばれた時点で取られている・・・
正直笑うしかないくらいレベルの高い相手チームばかり・・・

予選は3試合行いました。
全部で44枚の札があるのですが、

1試合目:5枚
2試合目:15枚
3試合目:19枚

と残念ながら3連敗となり予選リーグ敗退でした汗

特に1試合目のチームは、その後、決勝まで勝ち進んでいったチームだったのですが、本当に強かったです。
ただ、入居者さんとしては結構楽しかったようで、とてもいい経験になりました。

グループホーム One's place 激闘・大人の上毛カルタ大会

その後、入居者さんの希望でマクドナルドを食べながら、楽しく反省会(笑)
悔しいので入居者さんとも来年リベンジを約束し、今回の上毛カルタ大会は終了となりました^^

タイトルとURLをコピーしました