毎日提供の手作りご飯 イベントバージョン!

皆さんこんにちは。グループホーム One’s place(ワンズプレイス)の小山です。

本題に入る前にお知らせをさせてください。
2023年5月より伊勢崎市連取町にて、
新しく「グループホームOne's place伊勢崎連取」をオープンさせていただくことになりました。

 

こちらの記事で、
5月にオープンするグループホームOne's place(ワンズプレイス)伊勢崎連取の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪


https://enjoint-jp.com/onesplace/archives/900

 

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。
※体験や見学希望の方はお問い合わせよりご連絡をください。

 

そんなグループホームOne's placeは、”カジュアルなグループホーム”をコンセプトに運営をさせていただいておりますが、こだわりポイントもあるんです。

今回はその中で食事についてお伝えしたいと思います。

毎日提供 手作りのご飯

グループホームOne's placeでは、土日を含めた毎朝・毎晩のご飯をスタッフによる手作りで提供しています。

近くのスーパーで食事を買ってきた食材をその日の入居者分、調理して作っております。

そこには、味だけでなく実家のような雰囲気も含めて、心から美味しいと思える食事を入居する方々に届けたいという想いから手作りさせていただいております。

また、美味しい味付けを考えることはもちろんのこと、食事を毎日美味しく食べられるために、何ができるかをスタッフ間で共有しています。

その中で実践していることが、季節のイベントや誕生日の際の”特別メニュー”です。

クリスマスやお正月、バレンタインなどの季節の行事の際は、そのイベントにあったメニューを提供し、時には入居者さんと皆でお祝いしたり、

年越しそばと天ぷら

お餅とおせち料理

クリスマスでターキーレッグとクリスマスケーキ

 

また、入居者さんの誕生日には、本人の希望を聞いてできる限り対応しています。

中には普段は飲んでいないのだけど、誕生日だけは少し贅沢をしたいということで

「シェリー酒と生ハムを食べたい」

という入居者さんのために、

病院からもらっている飲み薬があるが、お酒を飲んでも大丈夫かどうか医師に確認をしたうえで、

シェリー酒をネットで取り寄せ、近くのスーパーの専門コーナーで生ハムを購入して提供させていただいたこともありました。

その方は、普段あまり感情を表に出さない利用者さんですが、その時はとてもうれしそうに食事をされていました。

シェリー酒を嗜む入居者さん

カジュアルさの中に温かみのある支援を提供できるように。

また、

毎日提供する食事を少しでも楽しく、おいしく、健康に食べてもらうために、今後もいろいろ工夫していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました