【飯テロ?】ワンズプレイスで提供されるご飯をご紹介します!

はじめに

みなさんこんにちは。
Ome's Place(ワンズプレイス)のわいちゃんです。

あっという間にGWが終わりましたね。皆様はどこかに出かけられましたでしょうか?
私はというと、自宅のテレビで交通渋滞情報を眺めていたらGWが終わっていました。
元々インドア派なので、人が多い時期だと逆に家にいることが多いタイプです汗

5月の中旬になり、ブログを書く時期になりました。スマートフォンの写真を眺めていましたが、(私が利用者さんの写真を撮ることを忘れてしまっていたようで)、私がグループホーム勤務時に作ったご飯の写真ばかりが残っていました爆。

飯テロになりうるクウォリティかどうかは自信がありませんが、私は料理が苦手なので、レシピを忠実に再現した料理を普段から心がけています。料理のお写真を掲載しながらも、ワンズプレイスの献立の仕組みなども解説しつつ、内容をまとめていきたいと思います。

それでは早速いってみましょう!

ワンズプレイスの献立について

まず初めに、ワンズプレイスの献立についてお話ししたいと思います。

献立については、当日勤務予定のスタッフさんがご自身のメニューを決めています。他の方と料理が被らないように、かつ魚やお肉などのバリエーションが出るように配慮しています。


ちなみに入居者さんのお誕生日の日では、その日の主役の方の食べたいものをお出しするようにしています。
回転すしやうどんチェーン店、フライドチキンのテイクアウトなど、基本的には主役の方の希望を叶えられるように配慮しています。


入居者さんのアレルギー食材はお出ししていません。
苦手なものについても基本的にはお出ししない方針ですが、苦手な食べ物が多いグループホームでは、一部苦手なものをお出しせざるを得ない場合もあります汗。

ワンズプレイスの献立について簡単にご紹介したところで、私が実際にお作りして提供しているご飯について、掲載していきたいと思います汗

ワンズプレイスのご飯について

まず1品目がカレーですね。料理が苦手な私でも失敗しない、頼もしいメニューです。カレーの日は割とご飯を多めにご希望される方が多いので、副菜類は軽めに作った記憶があります汗

2品目は生姜焼きですね。少しボケた写真になっていて恐縮ですが、安定した美味しさがあります。盛り付けの仕方次第で見た目の美味しさも大きく変わるので、「美味しそうに見える盛り付け」も実は苦手なりに工夫している部分です。

3品目は親子丼になります。親子丼は私の数少ない得意料理の一つです。調理方法が割とシンプルなので、作りやすくて驚いた記憶があります。一番最初に親子丼を作った時には、自分でもその美味しさにびっくりしました。そんな思い出のある一品です。

4品目はペペロンチーノですね。これはキューピーさんのふりかけタイプのものを使っているので、美味しさの部分は確保されている料理です汗。この日はシーザーサラダを作ってみたのですが、クルトンがとても美味しいことに気づいた日でもありました笑。

5品目は、豚肉の旨塩炒めになります。この日は味付けが濃いめになってしまって、入居者さんに謝った記憶があります。だいぶご飯が進む味付けだったので、次回は調味料の分量には注意したいと思います汗。

6品目は納豆パンです。私の記憶では、この勤務日の2日前ほどに、納豆パンの特集を朝のニュース番組で見たことがきっかけだったと思います。納豆が苦手な方はいらっしゃらなかったので試しに作ってみたところ、「できれば納豆とパンは別々の方が嬉しいです…」というお声をいただき、1回でお蔵入りになったメニューです笑。私も食べてみて感じたことは、確かに人を選ぶメニューだったなということですね爆。

最後の7品目は、鶏肉の照り焼きです。これはすこぶる入居者さんからの評判が良かったメニューでした。私も自分で作っておいてなんですが、確かにとても美味しかったです。やはり、レシピを忠実に再現することが美味しさへの近道なのだなと感じた出来事でした汗。

おわりに

いかがだったでしょうか?今回はワンズプレイスの献立や料理のご紹介をしてみました。

来月のブログ記事では、入居者さんの様子をお伝えできるように、写真撮影を忘れずに行いたいと思います笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました