新日本プロレスと自転車練習

グループホームの日常

皆さんこんにちは。グループホーム One’s place(ワンズプレイス)のわいちゃんです。

今回も、ワンズプレイスで最近あった出来事を書いていきたいと思います。

  • Gメッセ群馬で開催される新日本プロレス!
  • 入居者さんの自転車練習!

この一見つながりのない二つの出来事ですが、「グループホームってこういうところなんだ!」とグループホームの生活風景や訓練内容の参考になれば幸いです^ ^

新日本プロレスのチケットが当たったお話


グループホームのブログ記事で、突然「新日本プロレス」というワードが上がると、驚かれた方も多いかと思います。

私自身も、「新日本プロレス」の実際の試合を見たことがありません。イメージとしては、選手が場外に椅子を投げたり、リングの上から飛び降りて技を繰り出していくようなものを想像しています。

そもそもどうして応募したの?

チケットの応募をした背景としては、代表の鳥毛がグループホームの夜勤勤務に従事していた際に、入居者さんが来ていたTシャツを見たことが発端でした。

プロレス好きなその方(今後はAさんと記載いたします)は、新日本プロレスのTシャツを着ていました。それを見てピンときた代表の鳥毛は、すぐにインターネットで調べ、3月19日にGメッセ群馬で試合が開催されることを知り、すぐにAさんへ情報提供を行ったそうです。

二つ返事で「見に行きたい!」とお返事をいただき、すぐにチケットに応募。
3枚のチケットが当選したため、もう一人の入居者さん(以降Bさんと記載いたします)と世話人スタッフさん1名の合計3名で、当日は出かけることになりました(^▽^)/

グループホーム全体がプロレスムード♪

Aさんはそれ以降、ずっとプロレスを楽しみにしていらっしゃるようで、今日もホームでお会いした際には有名なプロレス選手のポーズを決めてくださいました。(おそらくですが、武藤敬司さんかと思われます‥!笑)

当日はグッズも買いたいとのことで、世話人さんと一緒にホームページのグッズコーナーを見て、Tシャツを買うかタオルを買うか、などとお話しされているようです。

私自身は当日参加することはできませんので、世話人スタッフさんが撮られた写真を楽しみに待機していたいと思います。

こちらについては、次回のブログ記事でまた取り上げてみたいと思います^ ^
お愉しみに!

Bさんの自転車練習が始まりました!


続いては、Bさんの自転車練習について書きたいと思います。

昨年より、「自転車に乗れると移動範囲も広がって良いですよね」と、Bさんご本人も含めて話題に上がることが多かった「自転車」…。

年明け、お母さまのご協力により自転車がご本人のもとに届きました。
ご本人も自転車練習をすごく楽しみにされていたようで、「いつ練習する?」と楽しみにされていました。

先月のとある日曜日。実際に近くの公園で練習を始めてみました。サドルをまたぎ、足で地面を蹴って、まっすぐに進んでいきます!!!

初めての経験で、ご本人も戸惑っていたようでした。想像していたよりも難しかったようで、「どうしよう・・・」という声も聞かれました。

やはり自転車が乗れるようになるためには「練習量」が大切です。ご本人と練習方法について話し合い、毎日の隙間時間で練習をしています(週末の朝の20分など)。

サドルをまたいで地面を蹴るだけでも良い練習になるので、反復練習を積み重ねて、お一人で自転車移動ができるように支援していきたいと思います^ ^

自転車があると、すごく便利!

当グループホーム One’s place(ワンズプレイス)は、高崎市・玉村町・伊勢崎市にあり、どのホームも交通機関やお店なども充実した、とても便利な場所にあります。そのため、自転車で移動できると生活の幅がかなり広がります!
Bさん、今後がとても楽しみですね!

グループホーム One’s place(ワンズプレイス)下豊岡のおすすめスポット

グループホーム One’s place(ワンズプレイス)下豊岡のおすすめスポット

終わりに~グループホームは「生活の場」

今回の記事はいかがだったでしょうか?

グループホームは「自立に向けた訓練の場」ですが、それと同時に「生活の場」でもあります。

ワンズプレイスで過ごす時間が少しでも意味のあるものだったと、後で振り返ったときに感じていただけるよう、引き続き支援を進めてまいりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^ ^

最後に、弊社のグループホームの紹介をさせて下さい。

グループホーム One's placeは、高崎市・玉村町・伊勢崎市で運営している障がい者グループホームです。カジュアルに暮らせるグループホームというコンセプトで、施設っぽい雰囲気が苦手な方や、そもそも福祉に抵抗があるような方も「居心地良く住めるようなグループホーム」を目指しています。
病院等でリハ専門職として自立支援の経験を積み、その経験を生かしたグループホーム運営を行なっています。
One’s place玉村南玉
雰囲気を見てみたい、グループホームの話を聞いてみたいという方のご相談お待ちしています♪

【群馬のグループホーム One’s placeのホーム一覧】
2022年11月、高崎にオープン
・障がい者向けグループホーム One’s place 筑縄(ワンズプレイス)
2022年4月オープン
・障がい者向けグループホーム One’s place 伊勢崎中央(ワンズプレイス)詳細はこちら
・障がい者向けグループホーム One’s place 玉村南玉(ワンズプレイス)詳細はこちら
・障がい者向けグループホーム One’s place 下豊岡(ワンズプレイス)詳細はこちら

【お問い合わせフォーム】
タイトルとURLをコピーしました