【買い物支援】ワンズプレイスの日常をご紹介します!【お誕生日】

はじめに

皆さんこんにちは。ワンズプレイスのスタッフのわいちゃんです。
早いもので、もう12月の中旬ですね…。クリスマスとお正月の足音が聞こえてくるようです☺

グループホームOne's placeでも、いくつかの住居では開設から1年を迎えたところもあり、今までの思い出を振り返りながら、この記事を書いています☺

本題に入る前にお知らせをさせてください。

2023年10月より玉村町上新田にて、
新しくOne’s place ワンズプレイス 玉村上新田 をオープンしました。

こちらの記事で、
10月にオープン予定のグループホームOne's place(ワンズプレイス)玉村上新田の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪

玉村町上新田にグループホーム新規開設のお知らせ | one’s place(ワンズプレイス)

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。

今回の記事では、ワンズプレイスの日常の一コマをお届けしたいと思います(きちんと写真は忘れずに、随所随所で取らせてい ただきましたので、ここで使わせていただきます笑!ご協力ありがとうございました!)。

①入居者さんの買い物支援を行いました!

まず始めに、入居者さんの買い物支援のことについて書きたいと思います
こちらの方は週末ご実家に帰られているのですが、将来的には週末もグループホームを利用したい、と希望が聞かれていました。

One's placeは日中は世話人さんは不在なので、お昼については、朝の段階で世話人さんにお昼も作ってもらうか、自分で買いに出かける、といった対応が必要になります☺

自分で好きなものを好きな時に買えると良いよね、とご本人の間で話があり、少しずつ練習を積んでいこう!と話がまとまりました。

買い物先については、ホームの近くにあるスーパーです。
徒歩10分くらいの距離で、気軽に立ち寄れる立地です☺

このスーパーで買い物ができるようになれば、他の日用品(歯磨き粉やマスク、シャンプーなど)や衣類なども買えるようになるかもしれません。それはとても素晴らしいことだと思います☺

第1回目に当たる今回の買い物支援では、スタッフが同行して、商品を選び会計を済ませるところを一緒に確認していきました☺

総菜コーナーを見ながら食べたいものを選び、レジに移動します。

こちらのスーパーでは会計については機械(近くに3台程度ある)が行っているため、後ろの人を気にせず、ゆっくり会計をすることができます☺
ご本人、お金の計算が少し難しい部分もあり、スタッフが助言しながら会計を進めました。とりあえず大きいお金を入れれば会計できる(小銭は増えますが…)ので、お一人でも大丈夫そうな様子でした!

スーパーの出口から出て、「一人で買い物してみてどうでしたか?」と尋ねてみると、「やってみて良かった」とご返答いただきました☺
「もう少し練習して、一人で来れるようになりたい」とお話しされていたので、今後も買い物支援を継続していきたいと思います!

②入居者さんのお誕生日をお祝いしました!

次にご紹介するのは、入居者さんのお誕生日についてです

グループホームOne's placeでは、入居者さんのお誕生日では①ケーキ、②食べたいものの2つを提供させていただいております。今回の入居者さんのご希望は、マクドナルドが食べたいとのことでした☺

お誕生日当日、スタッフがホームに出勤し、お誕生日である入居者さんの帰りを待ちます。

帰宅した入居者さんから、「デリバリーの方が寒くないよ」とお聞きしました。マクドナルドは公式アプリがあり、デリバリーもできるようでした。
確かにその通りだなと思い詳しく調べてみると、事前にネットで決済をする必要があるようです…。
現金払いには非対応だったため、今回は断念しました笑

それならばと、事前に注文してドライブスルーを活用しようと思ったのですが、こちらも事前にネット決済が必要な仕様でした笑。おとなしく現地のレジに並ぼうと思いましした☺

現地に到着すると、マクドナルドの店内は若い方がたくさんいらっしゃいました。高校生?大学生?でしょうか。
平日の夕方でしたが、マクドナルドは青春の語らいの一ページになっているのですね…(私が学生の時は、まっすぐに家に帰っていました笑)

事前に各入居者さんの希望のメニューを紙に書いておいたので、そちらのメモを店員さんに渡します。
チキンマックナゲットのソースを店員さんに聞かれましたが、そこまでは入居者さんからは聞いていなかったので、私の独断で、無難なバーベキューソースにしました(結果的に好評だったので、良かったです☺)。

大量の注文をしたので、少しばかりレジ前で待機する時間が生まれました。
最近のマクドナルドは、もう一つのスペースに「マックカフェ」というレジがあるのですね驚(上記の写真では写っていないです…)
カフェ需要が高いということの現れだと思うのですが、誰かと話したり作業をするには十分すぎる空間でしたね…(個人的に、今度仕事で使ってみたいなと思いました笑)

その後10分?くらい待っていると、店員さんから呼ばれ、受取口に行きました。注文間違いもなさそうだったので、大量のマクドナルドのハンバーガー達を両手に持って、駐車場へと向かいます。

「○○さんの車がマクドナルドになっちゃうね笑」と入居者さんが笑っており、確かに車内に乗り込んでみると、揚げたてのポテトの匂いで一杯でした笑。
帰りの車ではマクドナルドの話をしながら、帰路につきました☺

時間が経てば薄まるだろうと思い、匂いについては何も気にしていなかったのですが、入居者さん、ホームに着くとすぐさま、ファブリーズを私に渡してくれました。
「これやっておけば車も大丈夫だよ」と心配してくれたようです。本当に優しいなあと感じました☺

その後は他の入居者さんも合わせて、お誕生日を祝い、
一緒にわいわいしながらマクドナルドとケーキを食べました☺

私も一緒にお祝いできる席に立ちあえて良かったなと思います。

また来年も良い時間を過ごせたら良いなと思います☺

終わりに

今回は買い物支援とお誕生日について記載しました!
いかがだったでしょうか?

グループホームは生活の場なので、変わらない豊かな毎日を送ることが大切だなと感じていますが、特別な日ではやはり、特別なことをしたいですよね☺

入居者さんとそのご家族が「One's placeに決めて良かったな」と思っていただけるように、
引き続きサービスの質の向上に努めたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

タイトルとURLをコピーしました