【障がい者向けグループホーム one’s place(ワンズプレイス)の日常】入居者さんと一緒にバイクを見てきました

はじめに

皆さんこんにちは。障がい者向けグループホーム one’s place(ワンズプレイス)のわいちゃんです!
11月の初旬は温かった気がするのですが、ここ最近で急に冷え込みましたね。
体調不良の方も増えてきているので、日頃の手洗いうがいが大切ですね!

本題に入る前にお知らせをさせてください。

2023年10月より玉村町上新田にて、
新しくOne’s place ワンズプレイス 玉村上新田 をオープンしました。

こちらの記事で、
10月にオープン予定のグループホームOne's place(ワンズプレイス)玉村上新田の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪

玉村町上新田にグループホーム新規開設のお知らせ | one’s place(ワンズプレイス)

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。

今回の記事では、障がい者向けグループホームone’s place(ワンズプレイス)の入居者さんとバイクを見に行ってきたことを書きたいと思います。
今後の就労を見据えて、その移動手段としてバイクを検討しているとのことでした!
私はバイクに乗ったことがないので、その入居者さんに教えてもらいながらバイクを見てきました。
早速記事の方に移りたいと思います!

バイクを見てきました!

最初に見てきたのは、前橋市にあるレッドバロンというお店です。
17号沿いにあるお店で、看板自体は何度も見たことがあったのですが、実際に店内に入ったのは初めてでした。

中に入るとバイクのいたるところに展示されていて、小さいものからかなり大きいものまで置かれていました。排気量でサイズが変わるようで、必要な免許も変わってくるようです。私は一度では覚えられませんでした…

入居者さんがバイクを見ている中で、私が個人的に良いなと感じたバイクが、写真に写っている黄色のバイクになります!
かわいらしいフォルムですが、鮮やかな黄色でカッコよさもある車体でした。
聞くところによると、燃費もかなり良いみたいでうらやましいなと思いました。

バイクというと仮面ライダーが乗っているイメージが未だにあるので、懐かしい感じもあります笑

2件目はナップスというお店に行ってきました。
丁度すぐ近くに店舗があったので、寄ってみようかと話になり、少し顔を出してみました。

こちらのお店はバイクの他に、洋服やヘルメットなども扱っていました。コンビニなどでよく見かける、バイクの方が来ている洋服ですね。風を通さないようにかなり分厚い生地でした。

こちらのお店では、5枚目の写真の白色の原付が個人的に良いなと思いました。私が買うわけではないのですが、わくわくしながら店内を回っていました笑

なんとなく価格の相場が把握できたので、次は自転車を見に行こうという話になり、お店を後にしました。

自転車も見てきました!

こちらのお店はセキチュー高崎店の近くにあるサイクルワールドさんというお店です。壁にまで自転車がかけられていて、外にもずらっと並んでいました。

自転車というと中学から高校時代に乗っていたきりで、大学生以降はめっきり乗らなくなってしまいました…。車に慣れてしまうと、なかなか自転車に乗る機会はないですが、自転車通勤の方がお金の面でも健康の面でも良いですよね。

店内を見ていると、ギアが変更できるものとないもので値段が変わっていました。最近の自転車はデザインがおしゃれなものが多いと感じました。

ここでも自転車のだいたいの価格を把握して、お店を後にしました。バイクと自転車、初期費用や維持費など、全体的に検討する際のよいデータが手に入ったかと思います。入居者さんにとって良い判断ができれば、とても嬉しいです!

終わりに

今回の記事はいかがだったでしょうか?生活上、移動手段は必須ですよね。私自身、初めてバイクを見に行った良い経験にもなりました笑(将来は車を手放してバイクにするというのも良いかもしれないですね…)

次回も、入居者さんの日々の様子や出来事を切り取った記事にしたいと思います!今この記事を書いているのは11月27日ですが、とてつもなく寒いです。皆さんも体調には十分お気を付けくださいね!

それでは失礼します!

タイトルとURLをコピーしました