祝!!入居者様待望の原付バイク購入→乗車!!

皆さんこんにちは。グループホーム One’s place(ワンズプレイス)の小山です。

今回は、以前より原付バイク取得のために頑張っていた入居者様がついにバイクの購入し、実際に乗り始めることができたので、そのことについてお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

2023年5月より伊勢崎市連取町にて、
新しく「グループホームOne's place伊勢崎連取」をオープンさせていただくことになりました。

こちらの記事で、
5月にオープンするグループホームOne's place(ワンズプレイス)伊勢崎連取の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪

伊勢崎市連取町にグループホーム新規開設のお知らせ
皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。グループホーム One’s place(ワンズプレイス)の小山です。この度、株式会社エンジョイント5棟目の障がい者グループホーム「グループホーム One’s place ...

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。


※体験や見学希望の方はお問い合わせよりご連絡をください。

原付バイク免許の習得

入居者のAさんは、移動手段を自転車しか持っていませんでした。

しかし、友達と高崎駅などで遊ぶことが好きで、なんとか楽で利便性の高い移動手段を得たいと以前から原付バイクの免許取得に向けて努力を重ね、見事試験に合格しました。

≫以前ブログでも記事になっているのでよかったらぜひこちらも読んでください。

入居者さんの新たな挑戦とその結果
みなさん初めまして。「One’s place(ワンズプレイス)」の管理者の小山将と申します。今回は、タイトルの通り、障がい者グループホーム「One’s place玉村南玉」の入居者様の挑戦についてご紹介させていただきます。One’s pla...

バイクの購入

免許証を手に入れたので次はバイクの購入です。
本人バイクに対して憧れがあるようで高崎・前橋・伊勢崎のバイクショップを一緒に沢山回りました(笑)
あれもいい、これもいいと迷い迷って決めきれない様子でした。

そしてついに、前橋のバイクショップで見つけました。

青のかっこいいバイクです。

購入後、整備や登録のため1週間程度時間が必要とのこと。

いきなり、バイクショップから運転をしてもらうのは危ないと判断し、代表の鳥毛と1台の車に乗り合わせ、帰りは大学時代に少しだけ原付バイクに乗っていた時期がある小山がバイクショップからグループホームまでバイクに乗って届けました。

10年ぶりくらいのバイクの運転‥とても緊張しました(汗)
群馬は道が狭く、横すれすれを車がスピードを出して抜いていくことも多くありました。

再度運転の練習

改めて、本人と乗るときの注意事項の確認や実技を一緒にやらなくてはと思い、グループホームの近所で一緒に運転の訓練を行いました。

・どれくらい左によればいいのか
・ウインカーを出すタイミング
・曲がる際の体重移動
など良い天気の中一緒に練習。

最初は戸惑っていたものの、練習を重ねるごとにどんどん上手くなっていきます。

最後に

・自分がどんなに気を付けていてもぶつけられたら大けがをしてしまうのがバイクであること
・それでもルールを守ることでぶつけられる可能性を下げることができる
・自分自身と周りにいつも注意して運転すること

を教習上とインターネットで得た受け売りを偉そうに伝えて訓練は終了としました(笑)
これから乗る本人には結構響いてくれたようです。

移動範囲が広がることで色々な経験ができ、また選択肢も広がると思います。
今後、事故にだけは注意して、彼の人生がより楽しくなるよう願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました