皆さんこんにちは。グループホーム One’s place(ワンズプレイス)の小山です。
グループホーム One’s place(ワンズプレイス)では、月に1度1つの事業所のスタッフが集まって、話し合いを行う「未来会議」という会議があります。
この未来会議では、会社運営の方針の伝達や業務内での共有事項など様々な話を行い、グループホーム One’s place(ワンズプレイス)のサービスの質や働きやすさの向上に欠かせないものとなっております。
今回はそんなグループホーム One’s place(ワンズプレイス)の未来会議についてお伝えしたいと思います。
2023年10月より玉村町上新田にて、
新しくOne’s place ワンズプレイス 玉村上新田 をオープン予定です。
こちらの記事で、
10月にオープン予定のグループホームOne's place(ワンズプレイス)玉村上新田の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪
玉村町上新田にグループホーム新規開設のお知らせ | one’s place(ワンズプレイス)
現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。
皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。
豊かな暮らしのための「未来会議」
我々のグループホーム One’s place(ワンズプレイス)は、小規模定員のグループホームとなっています。
これには、障害福祉の会社を立ち上げるに至ったきっかけが関係しているのですが、この小規模定員のグループホームというのは
・入居者様1人1人の状態をスタッフが把握しやすい
・入居者様1人に個別で対応できる時間が多くとれる
・少人数のためイベントなどが実施しやすい
・人が少ないので落ち着いて過ごせる
など多くのメリットがあります。
しかし、1日当たりのスタッフの配置も少人数の為、業務で困ったことや疑問点の共有をする機会が少なくなってしまうと考え、設けられてのが月に1度催される「未来会議」です。
この未来会議は会社の目標でもある
「入居者と社員に豊かな暮らしを届ける」を実現していくために必要事項の共有や意思決定を行う会議となっています。
内容としては
・会社からスタッフへ、または、各スタッフ間での共有事項の伝達
・入居者の個別ケアの振り返り
の2点になります。
前者に関しては、会社運営での伝達や感染症対策の伝達、または各グループホームでの業務改善案の話し合いなどを行うのですが、
特に後者の「入居者の個別ケアの振り返り」は特に重点を置いて話し合いを行います。
入居者の個別ケアの振り返り
グループホームは入居者別で「個別支援計画書」というものを作成しています。
本人や家族のニーズを聞き出したうえで、グループホームで生活する中での目標を設定します。
中には「将来的にグループホームを出て、一人暮らしをすること」を目標にしたり、「誰かの支援を受けて施設で暮らし続ける」という目標したりと利用者により様々です。
その目標に合わせてグループホームとしてどのように支援を行っていくかを設定したものが「個別支援計画書」になります。
未来会議ではスタッフとここ最近の入居者様の様子や不安に思っている事、課題などを話し合い、個別支援計画書に基づいて共通の支援方法を決定していきます。
利用者の声、要望や不安を聞く機会となり、それに対するフィードバックはサービスの質を向上させ、入居者様がより快適に尊厳を持って生活できるようにする手助けとなります。
勿論中には、我儘なような内容の要望や困った要望もありますが、しっかりとその意見にも向き合い、対応できないのであればそれをはっきりと本人にフィードバックをすることが重要と思って、スタッフは会議に臨んでいます。
この未来会議でより質の高いサービスを提供できるよう引き続き頑張っていきたいと思います。