4月からの新生活に備えて、通勤と手料理の練習をしました!

みなさんこんにちは☺ワンズプレイスのわいちゃんです。

先月のプロレスの記事を書いてから早1か月が経とうとしています。
すでに4月も中旬に入り、学校を入学した方や卒業した方、お住まいを変えた方、新しいお仕事を始めた方、今年度から転職された方など、様々かと思います。

今回の記事で取り上げたいのは、この4月から新社会人を迎える入居者の方になります☺
新しい職場。ワンズプレイスに住まいを変えて、新生活を始められようとされています(すでにこの記事を書いているのが4月中旬なので、すでに始まっております汗)。

こちらの入居者の方について通勤練習と手料理の練習を支援させていただいたので、この記事ではこの2つについて書いていきたいと思います。

・グループホームの人ってどんなことをしてくれるのかな?
・グループホームを変えて、さらに新しい生活を始められるか不安
・ワンズプレイスってどんなグループホーム?

このようなお悩みを持つ方に、少しでもお役に立てれば幸いです☺

初めての通勤練習

今回の舞台はワンズプレイス筑縄住居になります。
筑縄町から職場のある新町までの通勤練習を行いました。

ワンズプレイス筑縄→(バス)→高崎駅→(電車)→新町駅→徒歩で職場

といった通勤路になります。
バスと電車を駆使した通勤なので、時間に間に合うように動くことが重要ですね。
(私はもっぱら車通勤しか経験がないので、ご本人と一緒になってバスの時刻表を見たりして、同じ立場で勉強していました汗)

朝、ご本人は最寄りのバス停まで自転車で移動されるため、その横を走りながら通勤路を移動していきます(10m毎に走るごとに疲れてしまって、「ちょっと休ませてください」と入居者さんに懇願したことは内緒です)。

登校中の小学生に怪訝な目で見られながらも私は通勤路を走りました。途中で走ることを諦めて、結局後半はほぼ徒歩で移動していると、自転車を止める場所まで到着しました(駐輪については事前にお電話で許可を得ています)。

自転車のロックをかけて、ここからは徒歩でバス停まで移動しました。この時間帯だと通勤の車や自転車がビュンビュンと通っており、注意しながら歩道を歩きました。

歩き始めて5分程度でバス停につきました。

無事、出発時刻の10分くらい前に到着することが出来ました。
新社会人として素晴らしい行動だと思います。
会議や人と会う約束にギリギリになりがちな私にとっては、大いに見習わなくてはいけない部分だと痛感しました。
(5分前行動、本当に大切だと思います汗)

高崎駅から電車に乗る部分はご本人お一人に任せつつ、新町駅から職場までの経路については、代表の鳥毛にお願いしました。

無事に到着できたことを確認し、通勤練習を終えることができました。

18分前に出社できることは本当に素晴らしいことだと思います。
「無事に出勤できた」という成功体験は、何にも代えがたいことだと思います☺

手料理の練習

仕事が始まるまでの春休み期間。新しい仕事が始まるのは4月からなので、3月中はいくらか時間がありました。そんな中、入居者さんより「手料理を一緒に作りたい」という希望があり、今回支援をさせていただきました。

私自身、仕事休みの週末に凝った料理をするかというとそんなことはありません。
どんなに頑張っても簡単な炒め物くらいしかできないので、今回の手料理も「週末にサクッと作れるもの」というテーマで、「頑張って作らない」でできるものを本人と考えてみました。

するとご本人より、「肉野菜炒めとヨーグルトのデザートが作りたい」とのことだったので、こちらに決定しました(凝った料理は私ができないので、内心ホッとしております)。

材料の買い出しはご本人にお任せしました。事前にメニューが決まっており、ご本人もスマホで調べることができていたので、安心して私はホームで待機していました。

材料を買い終えて、すぐに調理に取り掛かります。野菜についてはすでにカット済みのものを買っていたので、フライパンにお肉と野菜を入れて炒めるシンプルな作業でした。

後方から見守りつつ、無事に肉野菜炒めを作り終えました。
その後はヨーグルトにフルーツを加えて、すぐにデザートも出来上がりました。

彼が作っていただいたものを私も少し頂きましたが、とても美味しかったです☺
週末はついつい外食になりがちですが、このようにサクッと手料理が作れると、個人的には格好良いなと感じてしまいます。
(私も家ではもっと家事を頑張ろうと思いました汗)

入居者の方の支援を通じて、私自身も普段の生活を見直す良い機会になりました。
無事に良い経験を積むことができて、私もとても嬉しかったです☺

終わりに

今回の記事はいかがだったでしょうか?

通勤に手料理。誰しも必ず通過する登竜門かと思います。
初めて経験することは不安もいっぱいですが、その分、それを乗り越えた時の嬉しさも大きいです。

今後も初めてのことを経験されていくかと思いますが、その都度一緒に相談しながら、経験を積んでいけたら嬉しいです☺

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう☺

 


グループホームを現在探している方・将来的に入居を検討されている方々へ!
グループホームの現役管理者とこれからの暮らしを考えるよろず個別相談会(無料)を実施しています。ご家族の方からのご相談も承りますので、是非お気軽にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました