(株)エンジョイントからのお知らせ

障がい者グループホーム選びのための実用的なアドバイスと注意点

(株)エンジョイントからのお知らせ

みなさんこんにちは!
群馬県で障害者グループホームOne's place(ワンズプレイス)を運営する(株)エンジョイントの鳥毛です!

グループホームワンズプレイスは、施設っぽい雰囲気が苦手な方にも福祉サービスを届けたいという思いから、生まれた障がい者グループホームです。

現在は、群馬県高崎市、玉村町、伊勢崎市で男性向けグループホームを運営しています。

 

今日は、障がい者グループホーム選びのための実用的なアドバイスと注意点
という内容でブログを書きます。

 

本題に入る前に少しだけ告知をさせて下さい。


株式会社エンジョイントは、『入居者と従業員に豊かな暮らしを届ける』ことを目指しています。その上で、多様化する障がいを持つ方のグループホームのニーズと従業員が働きたいと思える会社作りに向けた事業所数の拡大に力を入れています。

 

2023年は8月1日に『グループホームワンズプレイス双葉』を群馬県高崎市双葉町で開設予定です。
※10月には玉村上新田での開設も検討しています。


そこで、私たちと一緒にグループホームで働く仲間を募集しています。
募集するポジションは週1〜3で働いて頂ける世話人さんです。
パート契約と社員契約ともに大歓迎です!

仕事内容としては、主に夕方から朝までの時間に障がいを持つ方の身の回りの食事や掃除等を支援して頂いています。

現在、13名の従業員が世話人さんとして働いており、会社としても世話人さんが力を発揮していただけるバックアップ体制の構築に日々努力を積み重ねているところです。

本業を続けながら副業として働いてみたい。心機一転、職場を変えてグループホームの仕事をしたい。ワンズプレイスの運営に興味がある。そんな方はぜひお問合せください^^

 

お問合せ先:
ホームページのメールフォーム or 080-6817-0821(代表携帯)
どちらでも大丈夫です!

 

迷い段階でもお問合せして興味を持って頂いた方とは必ずお会いさせて頂いておりますので、気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら

 

これを読んでいる方は、家族など大切な人のために最適な障害者グループホームを探している、あるいは支援者の立場で対象者の選択を支援する立場にあるかもしれません。
あるいはあなた自身が、自分の生活環境を改善するためにグループホームを検討しているのかもしれません。

どのような状況であれ、この記事が最良の選択をするための実用的なアドバイスの1つとしてみてもらえたら嬉しいです。

 

最良の選択をするために、まずは環境理解が大切

最良の選択をするためには、自分自身がグループホームという選択肢について理解を深めることが重要です。ここで言う「最良の選択」とは、単に最も手頃な価格の施設を選ぶことではありません。その人の価値観や生活スタイルに適した環境を提供する施設を選ぶことを意味します。

 

障がい者グループホームの役割と意義

障がい者グループホームは、障害を持つ人々が自立した生活を送るための支援を提供する施設です。その役割は、日常生活の援助からコミュニティ内での社会参加まで、様々な形で実現されます。その目的は、利用者が自分らしい生活を送り、その人らしい人生を生きることを可能にすることです。グループホームの選択は、その人の人生の質、すなわちQOL(Quality of Life)を向上させるための重要な一歩となります。

 

グループホーム選びの実用的なアドバイス

では、具体的にどのような点に注意し、どのようなアプローチでグループホームを選ぶと良いのでしょうか。
以下に、グループホーム選びのための実用的なアドバイスをいくつか提供します。

 

提供されるサービスの詳細

まず最初に確認するべきは、グループホームが提供する具体的なサービスです。
日々の生活支援はもちろん、余暇支援や医療サポートなど、施設が提供するサービスは様々です。
それぞれのサービスが利用者のニーズや生活スタイルにどの程度適しているかを評価することが重要です。

 

グループホームのスタッフとの関わり

グループホームのスタッフは、利用者の生活を直接支える人々です。
そのため、スタッフの質やスタッフと利用者の関係性は、グループホームの選択において大きな影響を及ぼします。スタッフが専門的な知識を持ち、思いやりのある対応をしているかどうかを見極めることが重要です。

 

立地とアクセス性の確認

グループホームの立地やアクセス性も重要な選択基準となります。
利用者が地域社会とのつながりを保つためには、グループホームがコミュニティに近い場所にあることが望ましいです。また、家族や友人が訪れやすい場所にあることも大切です。

 

環境の確認

施設の設備や環境も見逃せません。
身体的な障がいを持つ方であればバリアフリー設備、その他の障がいを持つ方でも利用者のプライバシーを確保するための設備が整っているか、また、清潔で快適な環境が保たれているかどうかをチェックしましょう。

 

次に、グループホーム選びの際に注意すべき点を見ていきましょう。

 

グループホーム選びの注意点

評判とレビューの確認方法

インターネット上の評判やレビュー、口コミ情報は参考になりますが、その情報の信憑性を確認することが重要です。
一部の情報だけを鵜呑みにせず、複数の情報源から情報を得ることで、よりバランスの良い判断が可能となります。

 

見学を通じた現場感の把握

可能であれば、事業所を見学する機会を持つことを推奨します。
現場の雰囲気や生活状況を直接観察することで、ウェブサイトだけでは得られない情報を得ることができます。

 

未来のニーズに対応可能かの確認

現在のニーズだけでなく、将来的に予想されるニーズにも対応できるグループホームを選ぶことが重要です。
利用者の健康状態の変化や生活スタイルの変更に対応できる柔軟性を持つ施設を選びましょう。

 

最良の選択をするために

アドバイスと注意点の再確認

本記事で提供したアドバイスと注意点を再確認し、それぞれを具体的な選択のプロセスにどのように適用するかを考慮しましょう。

 

支援者として果たすべき役割

支援者として、本人の幸せと自立をサポートする役割を果たすことが求められます。自分自身の役割を理解し、それをどのように果たすかを考えることも大切です。

 


 

以上、障害者グループホーム選びのための実用的なアドバイスと注意点についてご紹介しました。
この情報が、最良の選択をするための参考になることを願っています。

 

グループホームOne’s placeでは、現在、群馬県伊勢崎市でグループホームの利用を検討されている方に見学等の案内をさせて頂いています。
伊勢崎市でグループホームを探されている方はぜひ、お問い合わせください!

ワンズプレイス 伊勢崎連取の特徴
定員4名の小規模な男性専用のグループホームです。
知的障がい、精神障がいをもつ方が主な対象です。
(年齢18歳以上の方)
※区分指定がない場合、1ヶ月以内に申請をして頂きます。
※その他、不明点はお気軽にご連絡を下さい。
 
■シェアハウスのようなカジュアルな雰囲気
■各個人1部屋ずつエアコン付きプライベートルーム
■毎朝食・夕食は手作りごはんつき(土日含む)
■管理人が理学療法士資格あり。気軽にいつでも健康相談可能
■夜間もスタッフ常駐
■ホーム内Wifi完備(無料)
 
≫ワンズプレイス 伊勢崎連取 紹介ページへ

タイトルとURLをコピーしました