エンジョイントブログ「介護・看護・福祉のコト」

躁うつ病とは? - 基礎知識と症状

エンジョイントブログ「介護・看護・福祉のコト」

みなさんこんにちは!
群馬県で障がい者グループホームOne's place(ワンズプレイス)を運営する(株)エンジョイントの鳥毛です!

 

グループホームワンズプレイスは、施設っぽい雰囲気が苦手な方にも福祉サービスを届けたいという思いから生まれた「障がい者グループホーム」です。
現在は、群馬県高崎市、玉村町、伊勢崎市で4ヶ所の男性向けグループホームを運営しています。

 

ホーム一覧はこちら >

 

 

突然ですが、皆さんは「躁うつ病」という言葉を聞いたことはありますか?
身体的な障害とは違い、精神的な障害は表面的には普通の人と変わりがないため、なかなか配慮することが難しいとされています。

 

そこで今回は、躁うつ病について基礎知識や症状について解説します。

 

本題に入る前に少しだけ告知をさせて下さい。


株式会社エンジョイントは、『入居者と従業員に豊かな暮らしを届ける』ことを目指しています。その上で、多様化する障がいを持つ方のグループホームのニーズと従業員が働きたいと思える会社作りに向けた事業所数の拡大に力を入れています。

 

2023年は5月1日に『グループホームワンズプレイス伊勢崎連取』を伊勢崎市連取町で開設予定です。
※8月には高崎市での開設も検討しています。


そこで、私たちと一緒にグループホームで働く仲間を募集しています。
募集するポジションは週1〜3で働いて頂ける世話人さんです。
パート契約と社員契約ともに大歓迎です!

仕事内容としては、主に夕方から朝までの時間に障がいを持つ方の身の回りの食事や掃除等を支援して頂いています。

現在、13名の従業員が世話人さんとして働いており、会社としても世話人さんが力を発揮していただけるバックアップ体制の構築に日々努力を積み重ねているところです。

本業を続けながら副業として働いてみたい。心機一転、職場を変えてグループホームの仕事をしたい。ワンズプレイスの運営に興味がある。そんな方はぜひお問合せください^^

 

お問合せ先:
ホームページのメールフォーム or 080-6817-0821(代表携帯)
どちらでも大丈夫です!

 

迷い段階でもお問合せして興味を持って頂いた方とは必ずお会いさせて頂いておりますので、気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら >

 

 

それでは、本題にいきたいと思います!

 

躁うつ病とは?

躁うつ病は、気分障害の一つで、躁状態と鬱状態が交互に現れる疾患です。
躁状態では、興奮や多弁、活動量の増加などの症状が見られ、鬱状態では、気分の低下や意欲の低下、身体の疲労感などが見られます。
躁うつ病は、生物学的、心理社会的な要因が関わっているとされています。

 

躁うつ病の症状

躁うつ病の症状には、以下のようなものがあります。

  • 躁状態:興奮や多弁、活動量の増加、判断力の低下、自己過大評価など
  • 鬱状態:気分の低下、意欲の低下、身体の疲労感、自殺願望

躁うつ病と他の病気との違い

躁うつ病は、うつ病や双極性障害などと混同されることがありますが、以下のような違いがあります。

  • うつ病:鬱状態のみを呈する
  • 双極性障害:躁状態と鬱状態が交互に現れるが、躁状態がひとつの病気として独立しているわけではない

まとめ

躁うつ病は、気分障害の一つで、躁状態と鬱状態が交互に現れる疾患です。
躁状態では、興奮や多弁、活動量の増加などの症状が見られ、鬱状態では、気分の低下や意欲の低下、身体の疲労感などが見られます。
躁うつ病は、うつ病や双極性障害などと混同されることがありますが、それぞれに特徴がありますので、正しい診断を受けることが重要です。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は躁うつ病についてのお話をさせて頂きました。他の記事でも皆さんの参考になることがあれば嬉しいです。

株式会社エンジョイント では、群馬県の高崎市、玉村町、伊勢崎市で障がい者グループホームを運営しています。グループホームに関する情報を集めている方や入居を検討されている方は、ぜひ相談をして頂ければと思います。

 

株式会社エンジョイント

鳥毛

タイトルとURLをコピーしました