グループホームを利用したい方へ

3分で読める!障がいを持つ方の就労支援の全体像と活用方法

グループホームを利用したい方へ

みなさんこんにちは!
群馬県で障がい者グループホームOne's place(ワンズプレイス)を運営する(株)エンジョイントの鳥毛です!
 
私たちのグループホーム ワンズプレイスは、施設っぽい雰囲気が苦手な方にも福祉サービスを届けたいという思いから、生まれた障がい者グループホームです。
現在は、群馬県高崎市、玉村町、伊勢崎市で4ヶ所の男性向けグループホームを運営しています。
 
今日は、これから群馬県のグループホームに入居される方々のために、障がい者の就労支援についてわかりやすく解説し、活用方法をご紹介します。
自分に適した就労支援を見つける手助けになれば幸いです。

 

障がい者の就労支援とは?

日本では、障がいを持つ方が働きやすい環境を整えるために、さまざまな法律や制度が用意されています。これらの制度を上手に活用することで、働く機会を増やすことができます。

企業が障がい者を雇用するための法律

日本では、一定規模以上の企業に対して、障がい者を一定割合雇用することが求められています。この法律により、障がい者が働く機会が増えることを目指しています。

職業訓練や働くためのサポート

障がいを持つ方が働くために必要なスキルや知識を身につけることができるよう、さまざまな支援が提供されています。例えば、職業訓練や就労移行支援、就労継続支援などが実施されています。

就労支援施設を利用しよう

就労支援施設は、障がいを持つ方が働くための場を提供しています。これらの施設では、働くスキルを磨いたり、自分に合った仕事を見つけることができます。

お金のサポートも活用しよう

働くために必要な訓練費用や、仕事で使う道具や機器の購入費用に対して、助成金や補助金が提供されることがあります。これらの支援を上手に活用しましょう。

まとめ

これからグループホームに入居される方々にとって、就労支援の情報は大切です。さまざまな法律や制度、就労支援施設、助成金や補助金を活用して、自分に適した働き方を見つけましょう。自分に合った就労支援を利用することで、障がいを持っていても充実した職業生活を送ることができます。これらの情報を参考に、自分らしい働き方を見つけて、新しい生活に挑戦してください。

 

最後に…

株式会社エンジョイントは、『入居者と従業員に豊かな暮らしを届ける』ことを目指しています。その上で、多様化する障がいを持つ方のグループホームのニーズと従業員が働きたいと思える会社作りに向けた事業所数の拡大に力を入れています。

 

2023年は5月1日に『グループホーム ワンズプレイス伊勢崎連取』を伊勢崎市連取町で開設予定です。
※8月には高崎市での開設も検討しています。


そこで、私たちと一緒にグループホームで働く仲間を募集しています。
募集するポジションは週1〜3で働いて頂ける世話人さんです。
パート契約と社員契約ともに大歓迎です!

仕事内容としては、主に夕方から朝までの時間に障がいを持つ方の身の回りの食事や掃除等を支援して頂いています。

現在、13名の従業員が世話人さんとして働いており、会社としても世話人さんが力を発揮していただけるバックアップ体制の構築に日々努力を積み重ねているところです。

本業を続けながら副業として働いてみたい。心機一転、職場を変えてグループホームの仕事をしたい。ワンズプレイスの運営に興味がある。そんな方はぜひお問合せください^^

 

お問合せ先:
ホームページのメールフォーム or 080-6817-0821(代表携帯)
どちらでも大丈夫です!

 

迷い段階でもお問合せして興味を持って頂いた方とは必ずお会いさせて頂いておりますので、気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました