グループホーム One’s place の9月の出来事

はじめに

 皆さんこんにちは。グループホームOne’s place(ワンズプレイス)のわいちゃんです。今回もブログの時間がやって参りました。丁度この時期になると、「もう今月も終わりなんだなぁ…」と時間が過ぎる早さを痛感しています(汗。

 私のラインには毎朝、天気予報の通知が届くのですが、ここ最近では30度を下回る日が多くなっていて、これから涼しくなっていきそうな予感がしています。季節の変わり目なので、薄着で寝ると風邪を引いてしまいそうです。皆さんも気を付けてくださいね!

 今回のブログ記事では、「One’s place(ワンズプレイス)の9月」を振り返る内容にしてみようかなと思っています。特定のテーマについて書こうかなと最初は思っていたのですが、今回は幅広く扱っていきたいと思います!

9月中の出来事

One’s place 下豊岡の誕生日の一コマ

 9月に誕生日を迎えられた入居者さんがいらっしゃいました。誕生日メニューの希望は「めの娘」でした!他の入居者さんも一緒に行きたい、とのことで入居者さん全員でお出かけとなりました。

グループホームOne’s place(ワンズプレイス)では、「誕生日の方の食べたいもの+誕生日ケーキ」を、誕生日メニューとして提供しております。
海外の珍味など、提供が難しいメニューもあります(笑)が、年に一度の誕生日ですので、なるべく希望するものを食べて過ごしてほしいという想いがあります。

 世話人さんと私で合計2台の車で移動しました。現地に到着して、テーブル席に着きます。メニューを見ると多種多様なラーメンが並んでいて、選ぶのが大変でした(汗。

 私は確か、みそチャーシュー麺にしたような気がします。他の方も続々とメニューが決まったところで、店員さんに注文を伝えました。

 ラーメンと餃子や届いた後は、ひたすら麺をすすっていました。かなり暑く、汗をかきながらラーメンを食べていました。餃子もかなり大きく、食べ応えがありました!

 記念ショットをパシャリと撮影して、美味しいラーメンを頂きました!とても美味しかったので、個人的にもまたお邪魔したいなと思いました!^^

就職活動と履歴書

 就職活動をしている入居者さんからご依頼があり、履歴書の作成と添削を一緒に進めました!

 私は管理者の立場で履歴書を見ることもあるので、その立場から、どういったところを見ているのかをご本人にお伝えしながら、履歴書の作成を進めました。

 志望動機は特に難しいですよね…汗。あまり壮大なことを書くのもできないですし、嘘を書くこともできないので、率直な志望動機を書くようにお伝えしました。

※このあたりは個人情報なので、写真は撮影しませんでした!
続報があれば、また次回のブログで触れていきたいと思います。

終わりに

誕生日を祝ったり、新しい仕事を探したりと、入居者さんによって状況は様々です。お一人お一人の豊かな暮らしが実現できるよう、日々できることをしっかりとやっていきたいと思いました。

苦しいことも嬉しいことも話せるような居場所になれるように、今後も頑張っていきたいと思います。

この記事で取り上げた休職中の入居者の方ですが、就職が決まると良いなと思っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

One’s place(ワンズプレイス) は、群馬県で 自立した生活を送りたいと考えている、知的・精神障がいをもつ男性の方向けグループホームです。
現在、群馬県(下豊岡・高崎・玉村・伊勢崎中央・伊勢崎連取・筑縄)で6つの障がい者向けグループホームがあります。

〜8月にオープンしたグループホームOne’s place 双葉〜

≫One’s place(ワンズプレイス)双葉

〜10月にオープンするグループホームOne’s place 玉村上新田〜

≫One’s place(ワンズプレイス)玉村上新田

 

 

体験や見学のご相談はお気軽にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました