自由なグループホームのルールの考え方

皆さんこんにちは。グループホーム One’s place(ワンズプレイス)の小山です。

グループホーム One’s place(ワンズプレイス)では、共同生活の場ということがあり、規則が存在します。
規則自体は、One’s place(ワンズプレイス)に限らず、我々以外のグループホームの事業所も設けていることと思います。

しかし、私たちのOne’s place(ワンズプレイス)の規則は少し特殊になっており、今回はその話をしていきたいと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

2023年5月より伊勢崎市連取町にて、
新しく「グループホームOne's place伊勢崎連取」をオープンさせていただきました。



こちらの記事で、
5月にオープンしたグループホームOne's place(ワンズプレイス)伊勢崎連取の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪

https://enjoint-jp.com/onesplace/archives/900

8月にオープンする双葉のホームもよろしくお願いします♪
「グループホームOne's place双葉」

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。

 

One’s place(ワンズプレイス)の2つのルール

一般的にグループホームには様々なルールがあります。

よくあるものを挙げると
・門限がある
・就寝時間に決まりがある
・タバコ、お酒禁止
・グループホームの鍵はスタッフが管理
等があります。
これらは自立支援のために、社会性を獲得するために設けられているものだと思います。
しかし、私たちのグループホームOne’s place(ワンズプレイス)は大きく分けて2つのルールしかありません。

それは
1.他人に迷惑をかけることは禁止
そしてもう一つが
2.一人暮らしで考えたときOKかどうか?
これら2つでルールが決まっています

前者の「他人に迷惑をかけることは禁止」はわかりやすいと思います。
・部屋で大声や大きな音を出すと他の入居者様に迷惑になるので禁止。
・他人に暴力や悪口を言うことは禁止
・部屋の備品や他人の物を壊したり、盗んだりすることは禁止。
と言った感じで他の人に迷惑をかけたり、傷つけてしまうことは禁止となっています。
 
少し特殊なのが2つ目の「1人暮らしで考えたときOKかどうか?」です。
入居者様の中には、将来グループホームを出て一人暮らしを目指している方が多くいらっしゃいます。
特に私たちのグループホームOne’s place(ワンズプレイス)はカジュアルなグループホームをコンセプトにしており、自由な生活を求めている方に合ったグループホーム運営を行っています。

そこで考えられてのが「1人暮らしならどうか?」というものでした。

例えば、前述した一般的なグループホームによくある規則ですが、
ひとり暮らしで考えたとき

門限がある → 1人暮らしなら夜中にコンビニに行くことくらい普通
就寝時間に決まりがある → 1人暮らしなら少しくらい夜更かしは普通
タバコ・お酒禁止 → 1人暮らしならOK
グループホームの鍵はスタッフが管理 → 1人暮らしなら玄関の鍵は自分が管理する

これらのように他のグループホームで禁止だったことが、私たちのグループホームだとOKになったりします。
ただ、1人暮らしならと考えても、今は共同生活なのだから守ってもらう規則もあります。
・門限はないけど、夜に出かけるときはどこにいるのかわからなくなると困るから、スタッフに行き先などを伝える。

・他の入居者様もいるので、洗濯や入浴の時間を決めるなどです。

これらを決める際は、本人と話し合って決めていきます。
そういった、人とのコミュニケーションの中で交渉をするという能力も少しずつ養われればと思っています。
 

まとめ ~自由と自己管理

自由だからこそ、自己管理の感覚が芽生える。
自己管理の方が難しいですし、その方に合わせてルールを作ったりもします。
(道が覚えられない障害なのに、一人で出掛けたいという入居者様はスタッフと同行で外出など)
また、本人が守りたいと思っているのに自己管理が難しい部分に関してはスタッフがサポートさせていただきます。
(お金の使い過ぎ、洗濯の方法がわからない、バスの使い方がわからない、部屋の衛生管理など)
私たちのグループホームでは、
その方にとって自立した生活に近づくのはどんな方法なのだろうかを何度も考えて、ルールが作られています。
そういった、自由な環境で、少しずつ自立を目指したい方はぜひグループホームOne’s place(ワンズプレイス)に見学、入居のご相談をお待ちしております。
高崎双葉の夜勤バイト募集!看護介護仕事
伊勢崎市中央町の夜勤バイト募集!看護介護仕事
伊勢崎市中央町の夜勤バイト募集!看護介護仕事
伊勢崎市中央町の夜勤バイト募集!看護介護仕事

One’s place 双葉ページはこちら

タイトルとURLをコピーしました