みなさんこんにちは。ワンズプレイスの小山です。
先日、グループホームの入居者のみなさんと一緒に、地元群馬の野球チーム「ダイヤモンドペガサス」のナイター観戦に行ってきました。
夏の夜、涼しい風を期待していましたが、実際はかなり暑い夜でした。
しかし、地元チームを応援する熱気に包まれ、みんなで楽しい時間を過ごしました。
今回はその時の話をしたいと思います。
試合前の楽しみ:みんなで好きな食べ物を選ぶ
スタジアム到着する前に、入居者さんに食べたいものを聞いて、近くのお店でそれぞれ好きなものを選び、準備は万端。
暑さを忘れるほど美味しい食べ物を手に、内野席での観戦が始まりました。席も内野席ということで、試合の迫力を間近で感じることができました。
内野席からの迫力
内野席は選手たちのプレーがすぐ目の前で見られるので、試合の迫力が一層感じられました。
ピッチャーが投げる速球や打者がバットを振る音がダイレクトに伝わり、入居者のみなさんも「すごい迫力!」と驚きの声。
ペガサスのピッチャーが投げるボールの速さには特に感心し、全員がその力強いプレーに圧倒されました。
小山が元野球部だったと知っている入居者さんからは「小山さんあれ打てる?」という質問が飛んできましたが、「僕なら怖くて打席に立てません」とカッコよく言っておきました。(笑)
また、中には野球が大好きだったけど今まで生で観戦したことがない、という入居者さんもいらっしゃいました。
初めて見る生の野球にとても楽し気に、また少し興奮している様子で何度も小山にルールについてや、選手について質問をしてきました。
相当楽しかったのだと思います。
得点が入るたびに歓声!
ペガサスが得点するたびに、内野席からも大きな歓声が上がりました。入居者のみなさんも一緒になって「やった!点が入った!」と立ち上がって応援。
目の前で繰り広げられるプレーに夢中になり、試合の流れに引き込まれていく様子が印象的でした。
そして勝利!
試合の終盤、見事な逆転劇を繰り広げたダイヤモンドペガサスが勝利を収め、スタンド全体が歓声に包まれました。
内野席から見る試合は迫力満点で、試合の一つひとつの瞬間を間近で楽しむことができました。
入居者のみなさんも「勝った!最高の試合だったね」と大満足でした。
試合の記念撮影では、全員が笑顔で素敵な一夜を締めくくりました。
終わりに
今回の記事はいかがだったでしょうか。
One’s placeのようなグループホームでは、非日常を感じることがなかなか難しいところがあります。
理由は、人によって生活リズムを変えることが苦手だったり、みんなでわいわい出かけることが苦手であったり、そういった入居者さんそれぞれの特性上であったり、行く人数に合わせてスタッフを何名も手配することが難しかったりと課題はたくさんあります。
しかし、今回初めて野球を観戦することができた。みんなで楽しく観戦できたと喜んでいた入居者さんをみて、またこういった楽しみの重要性を再認識したとともに、ワンズプレイスだからこそできた体験というのを入居者さんに提供していきたいと改めて思えました。
また、小山の野球熱も再燃しました。
身体鍛えないと(笑)
最期までお読みいただき、ありがとうございました!