Nintendo Switchを購入しました!

ワンズプレイスのとある日常の一コマ

みなさんこんにちは。ワンズプレイスのわいちゃんです。

ワンズプレイスにAさんが入居されて、半年ほどが経過したある日。
現場の世話人さんとも徐々に打ち解けてきたものの、コミュニケーションの部分で、Aさんが自分の気持ちをしっかりと世話人さんに伝えることが難しい状況がありました。

自分の気持ちがなかなか伝わらないと、もやもやしますよね…。

先日では、世話人さんとのコミュニケーションで食い違いがあり、テーブルの上に水を撒いてしまうことがありました。以前にも、階段の上から鍵を蹴飛ばして落としたり、掃除機で異物を吸い込んで詰まらせてしまうこともありました。

Aさんとしても、自分の気持ちや真意が伝わらないことで、世話人さんとの関係性が時折ギクシャクしてしまうこともあったようです。

Aさんには「楽しいことをしたい、世話人さんとその気持ちを共有したい」という気持ちがあるようでした。ただ、関係性がギクシャクしてしまうと、なかなかそういった気持ちを満たすこともできなくなってしまいますよね…。

現場の世話人さんも「Aさんの気持ちを汲み取りたいけど、なかなか難しいんです…」とお話されることもあり、管理者の私としても、どうしたら良いのだろうか?と考える日々が続いていました。

Aさんの行動の背景にあるのは?

  1. テーブルの上に水を撒く
  2. 階段の上から鍵を蹴飛ばして落とす
  3. 掃除機で異物を吸い込んで詰まらせる

一見すると、「どうしてこんな酷いことをするのだろう?」と勘違いしてしまうような行動ですが、そこにはきっと背景があるはずです。

応用行動分析学(ABA)という考え方に基づいて考えてみると…

  1. テーブルが汚れていて、綺麗にしようと考えたから
  2. 自分の気持ちに気付いてほしいために、世話人さんの注意を引くため

といった背景が考えられます。

自分の気持ちを伝えたいけど、言葉や身振りでそれを伝えるのが難しい

Aさんの場合は、こういった障害特性があります。

Aさんの気持ちを察したり、寄り添ったりする技術が現場の支援に求められる訳ですが、これにはそれ相応の時間がかかります(相手の気持ちがすぐに分かるようになるテクニックなんて、ありませんよね…。地道な日々のコミュニケーションしか方法がありません)

相手のことを理解したり、どんな気持ちなのかを想像する場合、単純に「相手と一緒に過ごす時間を長くとること」も大切だと思います。

  • ①Aさんと世話人さんが言語的な手段に寄らず、一緒に過ごすことができる
  • ②共通の話題や作業を通じて、お互いにコミュニケーションをとることができる

この2つにより、世話人さんがAさんと、より強固な関係性を築けるのではないかと考えました(その後に、言語的なコミュニケーションの充実に繋がる)。また、

  • ③単純に楽しい時間を過ごすことで、Aさんの欲求を満たすこと

これにより、自分の気持ちを理解してもらいたい欲求の他に、楽しい気持ちになりたい、というAさんの欲求にも応えることができそうです。

こういったことを踏まえて、具体的な支援の手段を検討した時に、Nintendo Switchに白羽の矢が立ちました(他の利用者さんが自前のSwitchを持っていて、以前にそれをリビングでゲームをしたときに、Aさんも交えて楽しめたことがありました。この出来事を参考にしています)

Nintendo Switchは上記の①~③を満たすことができる、良い支援ツールだと考えました。

早速、Nintendo Switchを購入しました

最近のゲーム機は値段が高いのですね驚。

Amazonで調べていると、4万円弱の価格に驚いてしまいました。
(私が小さいときは、ゲームボーイアドバンスやゲームキューブといった機器が主流でした。あとはPSPとかでモンスターハンターをして遊んでいた記憶があります…。それでも、4万円も値段はしなかった気がします)

単純に遊びの時間としての位置づけではなく、理論的に根拠のある支援として、今回Nintendo Switchを購入しました。

Aさんの感情的なニーズが充足され、ワンズプレイスでの生活がより充実したものになることを願いながら、私はAmazonで購入ボタンをポチリました。

大体2日くらい経過すると、なじみのあるAmazonの箱で届きました。
持ってみると意外に軽いことに驚きます。最近のゲームって軽いんですね…。

いざ開封してみると…

ゲームを買ったのはいつぶりでしょうか。高校生の頃にPS3を買ったくらいのことしか覚えていません笑
仕事関係の道具のはずでしたが、ワクワクしている自分が居ました…。

今回はマリオのゲームを買ってみたのですが、カセットのサイズにも驚きを隠せません。メモリーカードみたいですね笑

実際の運用方法については、事前に会議で検討し、適切な支援の一環としての使い方を世話人さんとも共有しました。

まったく効果がないかもしれませんが、何か少しでもAさんの豊かな生活に貢献できたらと思います(それ以外にも、余暇活動の支援としても有効活用できそうですね!)。

今日はNintendo Switchをワンズプレイスとして購入したことについてブログにさせて頂きました。少しでもワンズプレイスの中身が可視化できていたら幸いです!

また次回の記事でお会いしましょう!

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。
タイトルとURLをコピーしました