ワンズプレイスの手作り温かご飯。美味しさの弊害(笑)

こんにちは
グループホームワンズプレイス小山です。

※このたびの能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
被災地域の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

グループホームの食事におけるトラブル

以前、ブログの方でグループホームワンズプレイスの食事についてお話しさせていただきました。
今回は、そんなグループホームのおいしい手作りの食事におけるトラブルについてお伝えしたいと思います。

我々のグループホームは、手作りで温かいご飯を提供したいと言う思いから、一般家庭と同じように、献立を決め、グループホームの近くのスーパーで食材を買い、それをグループホームで調理して、入居者さんへ提供します。

ありがたいことに、スタッフの皆さんは食事を作るのが上手で、入居者さんからは「おいしい」ととても好評となっております。

ちなみに、私、小山の好評メニューは唐揚げとなっております


また、クリスマスなどのイベントの際や、入居者さんの誕生日の際は、本人から希望を取り、特別メニューを用意したりします。

グループホームと言う生活の場の中で、食事の幸せと言うのはかなり重要な部分を閉めていると考えているので、入居者さんに好評なのはとても嬉しいことです。

しかし、数ヶ月前、食事に関連したものであるトラブルがありました。

ある日、入居者さんが通院から帰ってくると、こんなことを言ってきました。
「小山さん、今日病院で体重を測ったんだけど、先月に比べて、体重が3キロ近く増えちゃったんだよ」
・・・・そうです。肥満です。

その方は、もともと一人暮らしであまり料理のほうは得意ではなかったようで、あまり栄養のある食事をできていなかったとおっしゃっており、グループホームに入ってご飯がおいしいとよくおっしゃっている方でした。

なので、それも影響していたかもしれません。

ただ、この件を会議の方で出したところ、別の事業所でも何人かそのような方がいらっしゃることが判明しました。

いくらおいしいからといって、肥満になり体調を崩してしまっては良くありません。

話し合いの結果、
・ご飯の量の目安を決める。
・定期的にグループホームでも体重を測る。
・希望者には、運動プログラムを伝え、健康的に体重を減らすようサポートする。
ことになりました。


久しぶりに、理学療法士の知識を使うことになりました。(笑)
運動プログラムを作ってあげるのは、結構好評でしたね
といった形で対応したところ、体重は維持ないし、減少傾向となりました。

まさか食事が美味しいというので、こんな弊害が起こるとは…

なんでもやり過ぎ、取り過ぎは注意ですね!

以上、入居者さんの健康状態に今まで以上に目を光らせておかなくてはと感じたエピソードでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


2023年10月より玉村町上新田にて、
新しくOne’s place ワンズプレイス 玉村上新田 をオープンしました。

こちらの記事で、グループホームOne's place(ワンズプレイス)玉村上新田の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪

玉村町上新田にグループホーム新規開設のお知らせ | one’s place(ワンズプレイス)

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。
タイトルとURLをコピーしました