【洋服の買物支援】ワンズプレイスの日常【クリスマスとお正月】

はじめに

皆さんこんにちは。ワンズプレイスのわいちゃんです。

あけましておめでとうございます☺
本年もよろしくお願いいたします。

※このたびの能登半島地震により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
被災地域の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

皆さんはどのようなクリスマスとお正月を過ごされましたでしょうか?
この時期はあっという間に時間が過ぎていくので、着いていくので精一杯ですね…

クリスマスと言えば、チキンですよね。毎年チキンの予約を取るのが大変ですよね…

私が子供の頃は、クリスマスのワクワク感と、お正月のまったり感から繰り出される緩急と特別感(周囲の大人たちもゆったり過ごしていた+出かけることが多かった)が印象に残っていて、昔は雪が降ったりすることもあり、楽しい思い出として記憶に残っています☺

家族が集まって毎年わいわいするのが好例ですね

最近は(群馬県だと)この時期は雪も降らないことが多いですよね。私もとうとう大人になってしまい、子供のころのような感覚はだいぶ薄まってしまいました…
日常の中に四季折々の風情が感じられると、より豊かな人生に近づく気がしますよね。せっかく日本という国に生まれたので、しっかり味わいながら日々を過ごしていきたいものです。

と、前置きはこの辺りまでにしておいて…

早速年明け最初の記事を書いていきたいと思いますが、今回は(写真が残っていた)買い物支援とクリスマス・お正月の風景についての内容にしたいと思います。

普段のワンズプレイスでの日常が少しでも伝われば嬉しいなと思います。

洋服の買い物支援

ワンズプレイスを利用されているとある男性の方は、洋服へのこだわりがあり、自分の好きな洋服を着て仕事に出かけたい、という希望があります☺

この時期だと洗濯物が乾きにくく、お気に入りの洋服(シャツ)が乾かないことがあります。その場合は別の洋服を着れば良いと思うのですが、その方の場合では、お気に入りの洋服が乾くまで待つ、という場面になることもあります。

このような理由で仕事に行けなかった日があり、私とその男性の方で、どうしたらよいかを一緒に考えました。

その方の手持ちの洋服を見てみると、1軍のシャツが2枚、2軍のシャツが3枚という状況でした(2軍のシャツは着ていないようでした)。シャツ2枚だと、2枚とも乾かない場面が想定されたので、新しいシャツを購入しようという話にまとまりました☺

早速お店へと出かけていきました。その方が良く使っているお店にしたので、趣味嗜好はそこまで大きく外れないと考えました☺
青色の柄物のシャツがお好きなようで、一生懸命シャツを選んでいました。

「○○さん(私の名前です)さん、どっちが良いかな?」と2枚のシャツを私に見せてくれました。何となく私の直感で、濃いめの青色のシャツを選ぶと、「それにする」と言って、私が勧めたシャツを購入するとのことでした(彼の1軍のシャツと似たような柄・色の濃さのシャツをセレクトしたので、大丈夫だと私は思っています)。

その後良さそうなシャツを2枚見つけることができたので、そのまま会計を済ませました。

無事に買うことができたのでひとまず安心です。
これで仕事に行けるようになれば良いなと思います☺
(今回購入したシャツを着ているところをその後直接見たことがないので、今この記事を書きながら少しヒヤヒヤしているのは内緒です。仕事への支障がまだ残っているようであれば、別の原因と対策をまた考えたいと思います…)

クリスマスとお正月

この章では、各住居でのクリスマス、お正月の風景を写真でお伝えできたらと思います。
食事の献立や材料の購入、当日のスタッフさんの創意工夫(盛り付けや飾りつけ、演出など)のおかげで、充実したイベントにすることができたのではないかと思っています

こちらはクリスマスの風景の写真です☺
楽しそうな様子が伝わってくる、良い写真だなと思います!
(サンタさんの格好をされているのはワンズプレイスの世話人さんですが、この方が来ている衣装は利用者さんが個人で購入したものだそうです…。このスタッフさんに来てほしいので買ったと仰っていました☺)

こちらは年越し・お正月の風景です☺
年越しそばやお雑煮、おせちにお刺身など、とても美味しそうですね!
この陰には、スタッフさんの努力があると思うと、感謝の気持ちしかないです。
本当にありがとうございます☺

日々の日常において、「食事」はとても重要だと思います。
また来年も、良いクリスマスとお正月にしていきたいですね

終わりに

今回の記事はいかがだったでしょうか?
面白かったかどうかは分かりませんが、ワンズプレイスの中の日常が少しでも伝われば、とても嬉しいです☺

最近のニュース(政治や福祉事業所の不祥事など…)からも、「事業の透明性」が重要視されてきていますので、なるべく「ホームの中の様子」をブログでも公開していけたらと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!


2023年10月より玉村町上新田にて、
新しくOne’s place ワンズプレイス 玉村上新田 をオープンしました。

こちらの記事で、グループホームOne's place(ワンズプレイス)玉村上新田の魅力をご紹介中です!是非合わせてお読みください♪

玉村町上新田にグループホーム新規開設のお知らせ | one’s place(ワンズプレイス)

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。
タイトルとURLをコピーしました