【野球観戦】6月にダイヤモンドペガサスの試合観戦に行きます

はじめに

皆さんこんにちは。ワンズプレイスのわいちゃんです。
新しい年度が始まりましたね。
市役所の前を通ると、真新しいスーツを身にまとった若い方々がたくさん歩いているのを見かけます。この時期は研修が多そうですね。

実際は歩いていました

小学校や中学校では入学式もあったようですね。
丁度先週くらいだと桜も見ごろな感じでした。今だと葉桜になって、かなり散っている様子です。

皆さんは花見に行かれましたか?

ワンズプレイスも新しい年度を迎えます。
今年度では「余暇支援」に力を入れていくというのが一つのテーマになります。
その一環として、今回の記事では「ダイヤモンドペガサスの試合観戦」を話題にしていきたいと思います。

大谷翔平さんの動画をYoutubeで見ると、こんな絵が多いですよね

私自身が全く野球を知らないので、このブログ記事を書きながら、野球についても同時に勉強していきたいと思います。
そもそも、ダイヤモンドペガサスという名詞も初めて聞いたので、そこから調べていきたいと思います。

ダイヤモンドペガサスとは?

正式名称は「群馬ダイヤモンドペガサス」というみたいです。
群馬県のプロ野球球団のようで、ザスパ草津の野球バージョンのようなイメージがありますね。

ウィキペディアの情報によると

球団名は、「群馬」を象徴する「馬」から、「ペガサス」(天馬)を採用。また、輝きと強靱さのイメージに加え、野球において内野の4つの塁を結ぶ正方形の意味もある「ダイヤモンド」を冠した

群馬ダイヤモンドペガサス|Wikipedia

とのことです。確かに、内野を結ぶとダイヤモンドの形になりますね!

2023年8月19日 - 選手の井野口祐介がリーグ史上初の通算1000本安打を達成
2023年9月3日 -シーズン公式戦を終了、北地区最下位に終わる
2023年10月30日 - 監督の鈴木の退任を発表
2023年10月31日 - 「他団体との申し合わせ事項に抵触する行為」により、リーグより「来シーズンのキャンプインから2週間の活動停止」「来シーズンに向けた新入団選手獲得活動の一部禁止」「編成責任者の変更」および罰金の罰則を科されたことが発表される
2023年11月1日 - 来シーズンの監督として、2019年までコーチを務めた高橋雅裕の就任を発表

群馬ダイヤモンドペガサス|Wikipedia

直近の実績が気になったので調べてみると、こんな感じでした。
あまり良いニュースではないですね…。2024年は頑張ってほしいですね!
※他団体との申し合わせ事項に抵触する行為、というのが個人的に気になります…。

リーグ年間優勝(5回)
2009・2014・2016・2018・2021

リーグ優勝(22回)
地区年間:2008・2009・2010・2014・2016・2017・2018・2021

群馬ダイヤモンドペガサス|Wikipedia

優勝実績について調べてみると、多数の実績がありました!
リーグ年間優勝とリーグ優勝の違いが良く分からないのですが、合計で27回も優勝されています。

なんとなく、ダイヤモンドペガサスのことがわかってきたので、リサーチするのはこの辺りにしておきたいと思います。

試合観戦に行きます

なぜ、ダイヤモンドペガサスの試合を見ることになったのか、という経緯について書いていきます。

こういった書類が市や県からよく届きますね…

今年の3月下旬頃に、群馬県の方から、無料招待に関する通知が届きました。
観戦チケットについて、社会福祉施設へ寄贈していただけるとのことです。
無料でプロの試合が見られるのはお得ですよね。たいへん有難いです。

※正規の値段だと1,500円/人でした。

ワンズプレイスのスタッフが送迎して現地の球場まで送る形になります。
せっかくなので、参加希望の方全員で見られたら楽しいだろうと考え、日程は一つにまとめました。

ナイターの風景はワクワクしますね!

利用者さんにこの試合観戦の話題を出してみると、意外に反響があり、多くの方が観戦を希望されました。当日は17:30~のナイターになるようです。
現地で食べる夕飯も美味しそうですよね(夕飯をどうするのかはこれから考えたいと思いますが、雰囲気を楽しみたいので、現地で食べたいなと私は勝手に思っています…)

夜の時間帯に出かけるのはワクワクしますよね。私も楽しみにしています。

終わりに

今回は、余暇支援の一環として「群馬ダイヤモンドペガサスの試合観戦」について書いてみました。

今回の件の他にも、いろいろな余暇支援の形を追求していけたらと思います。
目の前の利用者さんのニーズに拘ったサービスを意識して、日々の業務に当たりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

現在、見学や利用のお問い合わせを随時受け付けております。

皆様の身近な方で、グループホームの入居待ちをされている方や事情により入居している場所から移らなくてはいけない方などがございましたら、ぜひお気軽にご相談、ご見学のお問い合わせをして頂ければと思います。
タイトルとURLをコピーしました