お知らせ

エンジョイントが本当に未経験者大歓迎な理由

お知らせ

株式会社エンジョイント 代表の鳥毛です!

弊社では、2021年から「カジュアルな暮らしができるグループホーム」がコンセプトの障がい者グループホーム「One's place」を群馬県の高崎市・玉村町・伊勢崎市で運営してます。

本題に入る前に!
株式会社エンジョイントでは障がい者グループホームで働きたい方や福祉の仕事をしてみたい方を大募集しています。2022年5月現在では、おかげさまで欠員等もなく定期的に働く採用枠はない状況ですが、それでも職員の休みの時や一度勤務を経験してみたい方向けの「体験勤務」枠はまだまだ空いています。応募お待ちしています♪

それでは、本日の本題です!

エンジョイントが本当に未経験者大歓迎な理由

弊社では5/20現時点で10数名のスタッフさんが働いています。そして、スタッフさんの約半数が介護・福祉の仕事をこれまでしたことがない方です。一般的に、介護や福祉の業界では経験者の採用が優遇される傾向にはありますが、弊社はその傾向をあまり重視していません。それはなぜかというと、介護や福祉の世界では未経験も強みになると考えているからです。

私も含めて、医療や介護、福祉といった現場経験をある程度積んでくると、いわゆる業界の常識あるいは前職場の常識に引っ張られて、目の前の入居者さんに合わせたサービスになっていないケースがしばしば生じます。
例えば、うつ病をもつ方に対して支援員はまず傾聴しましょう。と教科書的には学びますが、実際には相手は傾聴ではなく支援員から話しかけられることを望んでいたりするケースも少なくありません。

そんな時でも未経験の方の中には、対障がい者ではなく普通の人としてフラットな対応がサラッと出来る方がいます。もちろん、弊社の研修システムの中で少しずつ専門性も身につけてもらうのですが、あくまでもケアの基本は「自分がされたら嬉しいことをする」だと私は考えているので、その点では未経験の有無はあまり関係ないのかなと思っています。

なので弊社は未経験者大歓迎です!

(介護や福祉の事業所の求人募集で本当は経験者にきてもらいたいけど、少しでも募集が増えるように未経験者歓迎と書いているところもあるようですが、弊社は本当に未経験者大歓迎です)

一方で、未経験の方は働き始めるまであるいは働き始めてから慣れるまでの一定期間は仕事に対する不安も大きいと思います。私達はそのような不安を少しでも早く解消してもらって気持ちよく働いてもらいたいので、働き始める前のオリエンテーション、働き始めてから最長1ヶ月間管理者がマンツーマンで仕事のやり方を教える「勤務同行」、勤務開始後一ヶ月のタイミングで行なう「入職者面談」を会社の仕組みとして行なっています。その成果もあり、事業開始して1年経ちましたが、入職後1ヶ月未満で退職された方は一人もいません。

なので、未経験だけど介護や福祉の仕事に興味がある方や、家族の介護や援助をきっかけに福祉のことを勉強したいという方はぜひ弊社に問い合わせをしてみてください!

エンジョイントへのお問い合わせは、
LINE・電話がお返事しやすいのでおすすめです!
ちょっと気になるという方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ先はこちら

皆様からの応募をお待ちしています^^

(株)エンジョイント代表
鳥毛

タイトルとURLをコピーしました