エンジョイントブログ「介護・看護・福祉のコト」

発達障害とは? - 基礎知識と症状

エンジョイントブログ「介護・看護・福祉のコト」

みなさんこんにちは!
群馬県で障がい者グループホームOne's place(ワンズプレイス)を運営する(株)エンジョイントの鳥毛です!

 

グループホームワンズプレイスは、施設っぽい雰囲気が苦手な方にも福祉サービスを届けたいという思いから、生まれた障がい者グループホームです。
現在は、群馬県高崎市、玉村町、伊勢崎市で4ヶ所の男性向けグループホームを運営しています。

 

ホーム一覧はこちら >

 

 

本題に入る前に少しだけ告知をさせて下さい。


株式会社エンジョイントは、『入居者と従業員に豊かな暮らしを届ける』ことを目指しています。その上で、多様化する障がいを持つ方のグループホームのニーズと従業員が働きたいと思える会社作りに向けた事業所数の拡大に力を入れています。

 

2023年は5月1日に『グループホームワンズプレイス伊勢崎連取』を伊勢崎市連取町で開設予定です。
※8月には高崎市での開設も検討しています。


そこで、私たちと一緒にグループホームで働く仲間を募集しています。
募集するポジションは週1〜3で働いて頂ける世話人さんです。
パート契約と社員契約ともに大歓迎です!

仕事内容としては、主に夕方から朝までの時間に障がいを持つ方の身の回りの食事や掃除等を支援して頂いています。

現在、13名の従業員が世話人さんとして働いており、会社としても世話人さんが力を発揮していただけるバックアップ体制の構築に日々努力を積み重ねているところです。

本業を続けながら副業として働いてみたい。心機一転、職場を変えてグループホームの仕事をしたい。ワンズプレイスの運営に興味がある。そんな方はぜひお問合せください^^

 

お問合せ先:
ホームページのメールフォーム or 080-6817-0821(代表携帯)
どちらでも大丈夫です!

 

迷い段階でもお問合せして興味を持って頂いた方とは必ずお会いさせて頂いておりますので、気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら

 

 

それでは、本題にいきたいと思います!

 

いきなりですが、皆さんは発達障害という言葉を聞いたことがありますか?
発達障害とは、生まれつきあるいは幼少期に獲得した神経発達の障害のことを指します。ここでは、発達障害の基礎知識と代表的な症状について解説していきます。

 

発達障害とは?

発達障害とは、誰にでもある発達段階を通過する際に、その段階のうちの一部が遅れたり、逆に特定の分野だけは得意だったりする状態のことを言います。
そのため、特定の行動や認知に問題を抱える場合があります。発達障害には、自閉症スペクトラム障害、ADHD、学習障害、知的障害などがあります。

 

発達障害の症状

発達障害の症状には、以下のようなものが挙げられます。

・社交不安や人との関係構築の難しさ
・コミュニケーションの困難さ
・注意散漫や落ち着きのなさ
・過剰な活動や身体の動き
・規則的な行動やルーティンの保持
・言葉の理解や表現の遅れ
・学習や読み書きの困難

 

発達障害の種類

発達障害には様々な種類があります。代表的なものを以下に紹介します。

・自閉症スペクトラム障害:コミュニケーションや社会的相互作用の困難、興味や行動の狭窄などが特徴です。
・ADHD:注意欠陥と多動性の症状があります。
・学習障害:読み書きや計算の能力に問題がある状態です。

 

まとめ

発達障害とは、生まれつきあるいは幼少期に獲得した神経発達の障害のことを指します。
発達障害には様々な種類があり、それぞれ特徴的な症状を持っています。
もし、発達障害の可能性があると思った場合は、早期に医療機関を受診し、適切な支援を受けることが重要です。

 

いかがでしたでしょうか?

株式会社エンジョイントでは、群馬県の高崎市、玉村町、伊勢崎市で障がい者グループホームを運営しています。
グループホームの入居を検討されている方やグループホームについて情報を集めている方は他の記事も参考にして頂けれる嬉しいです!

 

株式会社エンジョイント
鳥毛

タイトルとURLをコピーしました