グループホームを利用したい方へ

3分で読める!新たなスタートを切るための障がい者グループホーム入居ガイド

グループホームを利用したい方へ

みなさんこんにちは!
群馬県で障がい者グループホームOne's place(ワンズプレイス)を運営する(株)エンジョイントの鳥毛です!
 
私たちのグループホーム ワンズプレイスは、施設っぽい雰囲気が苦手な方にも福祉サービスを届けたいという思いから、生まれた障がい者グループホームです。
現在は、群馬県高崎市、玉村町、伊勢崎市で4ヶ所の男性向けグループホームを運営しています。
 

グループホームへ入居するには

今日は、これからグループホームに入居する予定の方々へ、入居に際して知っておくべき情報と、快適で充実した生活を送るためのポイントをまとめました。
グループホームで安心して暮らせる環境を整えるため、ぜひ参考にしてください。
 

入居前の準備

まずは、入居に必要な手続きや書類を揃えましょう。各グループホームによって、必要な書類が異なることがありますので、事前に問い合わせて確認しておくことが大切です。また、身の回りの持ち物や家具、電化製品なども、各施設のルールに沿って準備しておくことが重要です。

コミュニケーションの大切さ

グループホームでは、スタッフや他の入居者と一緒に過ごす時間が長くなります。円滑なコミュニケーションが生活の質を高める一つの要素となります。自分の要望や意見を伝えることも大切ですが、他の人の意見や気持ちにも耳を傾けることが重要です。また、自分の得意分野や興味を共有することで、他の入居者やスタッフとのコミュニケーションも円滑になります。自分が楽しめる活動を見つけて、充実した生活を送りましょう。

自己管理能力の向上

グループホームでは、一定の自立を目指すことが期待されます。自分の身の回りのことや、健康管理、時間管理などを適切に行えるように努力しましょう。スタッフからのサポートも受けられますが、自分でできる範囲を広げることが、自己成長や自信につながります。

地域とのつながり

グループホームでは、地域のイベントや活動に参加することが推奨されています。地域住民と交流することで、より豊かな人間関係が築けます。また、地域とのつながりを深めることで、入居者同士やスタッフとの連携も強化され、サポート体制が充実します。

まとめ

これからグループホームに入居される方々へ、快適で充実した生活を送るためのポイントをご紹介しました。入居前の準備、コミュニケーションの大切さ、自己管理能力の向上、趣味やレクリエーション活動の充実、地域とのつながりを意識して、新たなスタートを切りましょう。グループホームでの生活は、自分の成長や人間関係の向上に繋がる大切な場です。積極的に関わり、充実した日々を過ごしてください。

 

最後に…

株式会社エンジョイントは、『入居者と従業員に豊かな暮らしを届ける』ことを目指しています。その上で、多様化する障がいを持つ方のグループホームのニーズと従業員が働きたいと思える会社作りに向けた事業所数の拡大に力を入れています。

 

2023年は5月1日に『グループホームワンズプレイス伊勢崎連取』を伊勢崎市連取町で開設予定です。
※8月には高崎市での開設も検討しています。


そこで、私たちと一緒にグループホームで働く仲間を募集しています。
募集するポジションは週1〜3で働いて頂ける世話人さんです。
パート契約と社員契約ともに大歓迎です!

仕事内容としては、主に夕方から朝までの時間に障がいを持つ方の身の回りの食事や掃除等を支援して頂いています。

現在、13名の従業員が世話人さんとして働いており、会社としても世話人さんが力を発揮していただけるバックアップ体制の構築に日々努力を積み重ねているところです。

本業を続けながら副業として働いてみたい。心機一転、職場を変えてグループホームの仕事をしたい。ワンズプレイスの運営に興味がある。そんな方はぜひお問合せください^^

 

お問合せ先:
ホームページのメールフォーム or 080-6817-0821(代表携帯)
どちらでも大丈夫です!

 

迷い段階でもお問合せして興味を持って頂いた方とは必ずお会いさせて頂いておりますので、気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました