お知らせ

あなたはできてる?ご飯が美味しく食べられるための3つの条件

お知らせ

みなさん こんにちは!
群馬県高崎市、玉村町、伊勢崎市でカジュアルな障がい者グループホーム『ワンズプレイス』を運営する株式会社エンジョイント で代表をさせて頂いている鳥毛です。

 

本題に入る前に少しだけ告知をさせて下さい。


株式会社エンジョイントは、『入居者と従業員に豊かな暮らしを届ける』ことを目指しています。その上で、多様化する障がいを持つ方のグループホームのニーズと従業員が働きたいと思える会社作りに向けた事業所数の拡大に力を入れています。

 

2023年は5月1日に『グループホームワンズプレイス伊勢崎連取』を伊勢崎市連取町で開設予定です。
※8月には高崎市での開設も検討しています。


そこで、私たちと一緒にグループホームで働く仲間を募集しています。
募集するポジションは週1〜3で働いて頂ける世話人さんです。
パート契約と社員契約ともに大歓迎です!

仕事内容としては、主に夕方から朝までの時間に障害を持つ方の身の回りの食事や掃除等を支援して頂いています。

現在、13名の従業員が世話人さんとして働いており、会社としても世話人さんが力を発揮していただけるバックアップ体制の構築に日々努力を積み重ねているところです。

本業を続けながら副業として働いてみたい。心機一転、職場を変えてグループホームの仕事をしたい。ワンズプレイスの運営に興味がある。そんな方はぜひお問合せください^^

 

お問合せ先:
ホームページのメールフォーム or 080-6817-0821(代表携帯)
どちらでも大丈夫です!

 

迷い段階でもお問合せして興味を持って頂いた方とは必ずお会いさせて頂いておりますので、気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら

それでは、本題にいきたいと思います!

ご飯が美味しく食べられるための3つの条件とは

みなさん最近食べたご飯は美味しいですか?

私は最近、ご飯が美味しすぎて過去最高体重を更新してしまいました笑

手作りのごはんにこだわっています!

でもそんな私も実は起業準備中〜つい最近までご飯を美味しく食べることができていない期間がありました。

あんなに食べることが好きだったはずなのに、お腹も空いてるはずなのに美味しく感じない。そんな経験をしたのは初めてでした。

今思えば、起業して0から作ったこの会社が本当にうまくいくのか。入居者やそのご家族、働いている従業員の方達に何か不満を感じさせていないか。そんな不安でいっぱいだったのだと思います。

 

鳥毛の「特製焼き鳥丼」味噌汁、野菜の小鉢

私はご飯を美味しく食べるための条件が3つあると思っていて、①空腹②良好な体調③気持ちが不安定でないこと この3つだと思っています。

 

おなかがすいている時のごはんは美味い!

①の空腹は当たり前ですよね。
どれだけ美味い物でもお腹が空いてないと美味しくないです。

よく眠る!規則正しい生活

②の体調は主に睡眠だと思ってもらって良いです。
私はスイッチが入るとどこまでも仕事や作業ができちゃうタイプでひどい時は1−2時間睡眠で3日くらい働いたりしちゃいます。最近はさすがに反動がきついので規則正しい生活を心がけるようにしています。
睡眠が不足してると、食欲もなくなって頭の中がボーとしてる状態になります。なので、入居者さんも食欲がない方などは必ず睡眠状況を確認するようにしています。

安心していること

最後の③は気持ちが不安定でないことです。
これは多くの方に当てはまると思いますが、何か考え事をしている時は食欲が湧かなかったり、あったとしても味が感じにくかったりします。
最近は、信頼できて頼もしい仲間がいることや私自身の人間としての強さも強くなっていると感じるので気持ちが不安定な日はだいぶ減りましたが、それこそ創業初期は毎分毎秒が不安や心配事だらけで気持ちも不安定でした。
そうなると食事を食べているときもずっと、ずっとずっと考え事や悩み事のことを考えてしまって何を食べているのかもわからないような感じでした。

 

グループホームに住んでいる方も同じように気持ちが落ち着かない方や職場などで嫌なことがあって凹んでいる方などは食事の減り具合や食べる様子が違ったりするので、そういう時は食後に声かけをしたりしてできるだけ寄り添っていけるようにしていくように心がけています。

 

みんな大好きカツ盛り合わせ、味噌汁、小鉢

昔から、衣食住と言われるように人が豊かに暮らしていくための重要な要素である食事ですので、今後も入居してる方や従業員の方が『おいしくご飯が食べられる』ように会社の代表として精進していきます!

それでは、また!

 

株式会社エンジョイント
グループホームワンズプレイスサービス管理責任者
鳥毛

タイトルとURLをコピーしました