お知らせ

新しい事業所を開設する度に思うこと

お知らせ

株式会社エンジョイント 代表の鳥毛です。

 

早いもので、今年もあと1ヶ月あまりとなりました。

弊社も11月1日に高崎市で2ヶ所目となる障がい者グループホーム「グループホームOne's place筑縄」がオープンとなりました。

 


ワンズプレイス 筑縄ページへ >

 

なかなか物件の明け渡しや内装工事が進まず、間に合うかヒヤヒヤしたのですが、無事に予定通り開設することができました。

 

法人全体としては4ヶ所目の開設なのですが、開設2ヶ月前〜開設までの期間はとてもナーバスな気持ちになります。

 

「入居する方は集まるのだろうか」

「何か足りないことや油断してることはないだろうか」

「はたして地域の方に受け入れてもらえるだろうか」

「いま、入居してる方々や従業員への気遣いが減っていないか」

 

この文章を書いている今も、心配な気持ちはあります。それでも自分達にできることは、自分の家族に勧められるサービスを提供することでありそのための努力をすることだと思います。

 

「One’s place」オープン前準備。いつもやること山積みです(笑)

今でこそスタッフがサービスを継続してくれて開設準備を手伝ってくれるメンバーもいますが、1、2ヶ所目の時は1人でトイレの掃除からベッドの搬入、備品の準備、営業パンフレットの作成と配布などをしていました。

 

その苦労を知っているからこそ、いまがどれだけ恵まれているかを感じます。

 

事業所のテーブルをスタッフみんなで手作りしたりしています

 

おかげさまで、新しい事業所も問い合わせを複数頂いており嬉しい限りではありますが、浮かれることなく、今いる入居者さんや従業員に豊かな暮らしを届けられるように精進したいです。

 

最後に…

株式会社エンジョイントは群馬県の高崎市、玉村町、伊勢崎市で障がい者グループホーム(共同生活援助)事業を運営しています!

今後は藤岡市や玉村町での運営を計画しています。グループホームの入居を検討しているが実際見学したことがない方、いくらくらい掛かるのかを教えてほしい方など見学お待ちしています。
また、従業員として世話人さんとして働きたい方も随時見学OKです。

※おかげさまで、求職者の方にも多くお問い合わせをいただいていますが、すぐに働く人でなくても全員の方と私は会わせて頂いていますので、お気軽にご連絡ください^^

 

 

株式会社エンジョイント

代表 鳥毛正弘

タイトルとURLをコピーしました