グループホームの入居する人の生活に関する支援

グループホームOne's place(ワンズプレイス)の鳥毛です。

今回は障がいを持つ方が使うことができる生活に関する支援を紹介します。今回、紹介する制度はあくまでも一部になりますので、より詳しい情報は居住する役所で相談してください。

障がい基礎年金・障がい厚生年金

障がいが原因で働くことが難しい方を対象に、生活費に相当する年金を支給する制度です。 厚生年金は会社へ就職して保険料を納めていることが給付条件となるため、先天性障がいの 方は、多くの場合障がい基礎年金が該当します。 医師の診断書により認定しますので、障がい者手帳の等級と一致するとは限りません。下記に2021年時点の給付額を紹介します。

給付金額
1級(重度障がい)・・ 月額約81,000円
2級(中軽度障がい)・・月額約65,000円

特別障がい給付金

障がい年金を受給できる障がい状況であるものの、任意加入だった頃に保険料未払いだった りして年金を受給できなかった人のために給付されます。医師の診断書により認定します。 制度的に、受給者は限られます。障がい年金との併給はできません。

生活保護制度

 障がい年金や福祉手当、給料や工賃などの合計が国の定める「最低生活費」を下回っている 場合、生活保護制度を利用できる場合があります。(最低生活費は地域によって異なりま す。) ただし、資産や貯蓄は原則認められないほか、親きょうだいからの仕送りも収入として認 定される、障がいがあっても就労可能な人の場合は、まず就労による収入確保を求められるな ど、受給には厳しい条件があります。

グループホームへの家賃補助

 都道府県や市町村によっては、グループホーム・ケアホームの家賃補助を給付している場 合があります。支給条件や給付額は、地域によって大きく異なります。

※高崎市では月額1万円までの家賃補助あり

まとめ
いかがでしょうか?日本は、障がいを持つ方の支援策が複数あるので、生活のことで困った時には、自分の状況を行政やグループホームのスタッフなどに相談してみるとよいでしょう。

グループホームOne's place(ワンズプレイス)では、群馬県高崎市 にてカジュアルに暮らしたい障がいをもつかたの生活を支援するためのグループホームを運営しています。
今後もグループホームに関する情報等を提供していきたいと思います。

(グループホーム One’s place 鳥毛)

タイトルとURLをコピーしました