エンジョイントブログ「介護・看護・福祉のコト」

株式会社エンジョイント 3年目の方向性と抱負

エンジョイントブログ「介護・看護・福祉のコト」

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
株式会社エンジョイント 代表の鳥毛です。

 

早いもので、始まったと思った3月ももうすぐ終わり新年度になります。
2023年4月1日に弊社はグループホーム事業を始めて3年目に突入します。

 

思い返せば、2年前のこの時期はたった1人で1棟目のグループホーム『One’s place下豊岡』の開設準備をしていました。物件の確保、諸々の契約、銀行融資の交渉、スタッフさんの採用面談から手続き、物品の用意や家具等の搬入など。毎日毎日、来る日も来る日も新しいことが目の前にやってきて、それをガムシャラになって乗り越えていく。

こんな大変な思いをこれからずっとしていくのかという先を見た時の途方もなさと、そうはいっても家族や知り合い、そして何よりも自分と果たした約束を絶対に守るんだ。俺なら絶対にやれるという強気の自分が、刹那に移り変わっていく毎日でした。

▲One’s place下豊岡 紹介ページはこちら

それから時が過ぎて、今は、人間として経営者として、障害福祉に携わる人として成長を感じ取れる余裕も少しずつですが出てきました。
それも、グループホームOne’s placeそして株式会社エンジョイントに関わって頂いている皆さんのお陰です。

 

昨年、西日本で長年経営者として活躍されている方の講演を聞く機会がありました。その方は会社には4つの段階があると話されていました。まずは赤字会社、次に黒字会社、その上は強い会社、1番上は良い会社とのことでした。

 

私はこの話を聞いて株式会社エンジョイントをまずは赤字会社から黒字会社にすることを昨年度の目標にしました。そして、会社は2期目にして何とか営業利益を黒字で終えることができました。

しかし、黒字会社は何とか黒字になっているという状態のため、外部環境が変化したりした時にはすぐに赤字会社になっています。だからこそ、会社として強い利益体質を作ることができている強い会社に進化する必要があります。

 

だからこそ4月から始まる2023年度では、これまで以上にグループホーム事業を成長させ、会社を強い会社にしていきます。

 

きっとその中で、今まで遭遇してこなかった困難や挫折を経験することになるでしょう。時には大切な仲間である従業員の方々に無理をさせてしまうこともあるでしょう。

そんなときこそ、この会社を創業した時に心に誓った
『自分の家族に心から勧めたいと思える会社とサービスをつくる』という想いを思い出して、前進していきたいと思います。

3年目を迎えるグループホームワンズプレイスを来年度もよろしくお願いします。

 

株式会社エンジョイント
代表取締役 鳥毛正弘

タイトルとURLをコピーしました