みなさんこんにちは!
群馬県で障害者グループホームOne's place(ワンズプレイス)を運営する株式会社エンジョイントの鳥毛です!
グループホームワンズプレイスは、施設っぽい雰囲気が苦手な方にも福祉サービスを届けたいという思いから、生まれた障がい者グループホームです。現在は、群馬県の高崎市、玉村町、伊勢崎市で7ヶ所のグループホームを運営しています。
グループホームOne's place(ワンズプレイス) 一覧
今日は、サテライト型グループホームの開設状況と今後の弊社における整備計画について綴りたいと思います。
グループホームの開設状況
前回、ブログでお伝えした高崎市鼻高町で7月から開設するサテライト型グループホームの名称が正式に決定し、名称は「One’s place(ワンズプレイス)サテライト鼻高」になります。名前に込めた想いは、大きく2つあります。
おかげさまで、すでに7月から開設予定の「One’s place(ワンズプレイス)サテライト鼻高」は入居される方が決まったため募集は終了となりました。
※同じ建物で弊社が今後、運営予定の見守り付きアパート(通称:おせっかいアパート)に関する空き状況や支援内容等の相談は随時受け付けている状況です。
今後の整備計画
これまで、一戸建てを活用した少人数で共同生活を送るグループホームを運営してきた株式会社エンジョイントにとってサテライト型グループホームの運営は新しい挑戦です。
既にサテライト型グループホームを運営する法人様などにもアドバイスを頂きながら、入居者さんとのコミュニケーションを何よりも大切に運営をしていきたいと思います。
今回は高崎市でのサテライト型グループホームの開設ですが、玉村町や伊勢崎市内の弊社グループホームで生活をしてる方から話を聞くとサテライト型グループホームでの暮らしに前向きな方がいたり、地域の福祉関係者の方からもサテライト型グループホームでの暮らしを希望されている方がいる状況を踏まえて、不動産業者さんやアパートなどを所有する大家さんとの連携を進めていき、今年度中に玉村町や伊勢崎市でもサテライト型グループホームが開設できるように会社として動きたいと思います。
最後に、介護や福祉系の法人で従業員数30名以下の小さな法人では通常、会社の代表も日々の業務で手一杯になり、新しい事業を前に進める時間を確保することが難しいものです。
弊社も決して余裕がたくさんあるわけではありませんが、代表である私自身は暮らしの選択肢を増やすための時間を作ることができています。
そのような状況があるのも、世話人や生活支援員、管理者としてグループホームの暮らしを支えてくれている仲間のおかげです。
私は株式会社エンジョイント の代表として、これからも目の前の1人のニーズにこだわり、「従業員と入居者さんに豊かな暮らし」を届けて、『自分の家族に心から勧めたいと思える会社と福祉』をつくります。
株式会社エンジョイント
代表 鳥毛(とりげ)