(株)エンジョイントからのお知らせ

サテライト型グループホームの準備をしています

(株)エンジョイントからのお知らせ

みなさんこんにちは!
群馬県で障害者グループホーム ワンズプレイスを運営する(株)エンジョイント代表の鳥毛です!

グループホームワンズプレイスは、施設っぽい雰囲気が苦手な方にも福祉サービスを届けたいという思いから、生まれた障がい者グループホームです。
現在は、群馬県高崎市、玉村町、伊勢崎市で7ヶ所のグループホームを運営しています。

 

事業所一覧

One’s place
下豊岡
One’s place
玉村南玉
One’s place
伊勢崎中央
One’s place
筑縄
One’s place
伊勢崎連取
One’s place
双葉
One’s place
玉村上新田

 

サテライト型グループホーム

今回は、高崎市内で開設準備を進めているサテライト型グループホームの話をしたいと思います。サテライト型グループホームを簡単に説明すると、アパートなど1人暮らしに近い環境で生活をすることを通じて、1人暮らしに向けた準備を行なうことが目的のグループホームになります。私たちが運営している普通の戸建タイプのグループホームとは異なり、サテライト型グループホームは原則3年と利用期間に上限が設けられていることも特徴の1つです。

 

グループホームを運営する仕事をしていて、その方に合う生活環境はそれぞれ違うなと感じる場面に多く遭遇します。職員や他の入居者さんと話をしたり、家と変わらないような雰囲気のほうが暮らしやすい方もいれば、かえって人の目が気になってしまい強いストレスを感じる方もいたり、十人十色だなとつくづく感じます。その中で、その方が持つ特性とできることを照らし合わせた時に1人暮らしのほうが合っていると感じる方もいて、現状のグループホームではその方々のニーズに合った暮らしの選択肢が提示できていないことを残念に感じていました。

 

そこで今回、高崎市内のアパートを弊社が購入する形でサテライト型グループホームを始めることにしました。
※サテライト型は2部屋までというルールがあり、現状の空き部屋が1部屋とのことなので定員1名で始める予定です。

 

物件購入の利点

これまで弊社は物件を購入するのではなく借りる形でグループホームをしてきましたが、今回初めて購入します。その大きな理由として障害を持つ方がアパートを借りるハードルが高いため、サテライトやその後のアパートの入居先を探すことが難しい現状があることです。大家さんの意向が最優先されるため、借りられないところを借りられるように交渉することはとても大変です。一方で、弊社が購入することでそこの課題はクリアすることができるので、これまで届けられなかった居住支援サービスを届けることができると考えています。

 

予定としては5-6月あたりでサテライトの整備ができればと考えていますので、興味がある方はご連絡を頂ければと思います。

お問い合わせはこちら  ≫

 

 

株式会社エンジョイント

鳥毛正弘

タイトルとURLをコピーしました