グループホームを利用するためには

障がいを持つ方が住み慣れた地域で生活を続けるための選択肢の1つ『グループホーム』。
この記事では、初めてグループホームというサービスを知った方や利用を考えている方に向けて、グループホームを利用するために、まず何をすればよいかを書いています。

「グループホームを利用したい」と思ったら

結論からお話すると、住んでいる地域のお役所(福祉課)へ連絡をしてみることが大切です。相談する内容は、グループホームを利用したい。見学したい。どんな場所なのか教えてほしいなど。どんな内容でも丁寧に教えてもらえます。

その上で、グループホームを利用するために必要な受給者証を発行してもらうことが必要です。受給者証の発行には、1ヶ月前後の時間がかかる場合があるので、早めの相談が良いでしょう。

また、高崎市の場合だと、『高崎市障害者支援SOSセンター ばる~ん』という場所があります。『高崎市障害者支援SOSセンター ばる~ん』では、サービスに関する様々な相談を受け付けているため、高崎市にお住まいの方は一度相談されることをお勧めいたします。

まず、相談してみよう!

また、グループホームに直接問い合わせて、質問をすることも可能です。One’s place(ワンズプレイス)では、グループホームの利用を考えている方から、興味・関心がある方まで多くの方に利用しやすいグループホームを目指しており、ホームの相談から見学、体験利用などの相談を随時受けられるように体制を整えています。
お問い合わせをメールで頂いた場合、24時間以内に必ず返答させて頂きます。

もし、周囲の方で障がいを持つ方の住む場所に困っている方がいましたら、ご連絡お待ちしております。

(グループホーム One’s place 鳥毛)

タイトルとURLをコピーしました