お知らせ

グル-プホ-ムの職員ってどんな事してるの?

お知らせ

株式会社エンジョイント 管理者の小山です!

弊社では、2021年から「カジュアルな暮らしができるグループホーム」がコンセプトの障がい者グループホーム「One's place」を群馬県の高崎市・玉村町・伊勢崎市で運営してます。

皆様の中には、「グル-プホ-ムの職員って具体的にどんな仕事をしているの?」と疑問に思われている方もいると思います。

そんな方のために今回はグル-プホ-ムの職員のスケジュールについてお伝えしたいと思います。

 

本題に入る前に!
株式会社エンジョイントでは障がい者グループホームで働きたい方や福祉の仕事をしてみたい方を大募集しています。応募お待ちしています♪


 
 

それでは、本日の本題です!

グル-プホ-ムの職員のスケジュール

One’sPlaceの入居者様は基本的に身の回りのことを自分で行える方が多く、昼間は日中活動先へお仕事に出かけます。そのため、スタッフは夕方入居者様が帰ってきてから、翌日朝に日中活動先へ出発されるとこまで勤務します。

また、グループホームのスタッフの仕事は大きく分けて3つあります。

 

①入居者様の食事の準備
夕食と朝食を手作りしたものを提供します。
 

②入居者様の困りごとの相談やコミュニケーション
その日あった他愛もない会話から日中活動先や生活での困りごとなど様々なコミュニケーションをとり、入居者様に安心して暮らしてもらえるようサポートします。
 

③入居者様の日常生活の手伝いや促し
入居者様の中には時間を守ることが難しかったり、薬や金銭的な管理が難しい方もいらっしゃるため、必要に応じて手助けや声掛けを行います。

 

 

16:00  出勤 日報・申し送り確認
夕食準備
17:30  入居者様内服確認(薬を飲んだか確認)

18:00〜 入居者様夕食 (職員も一緒に食べます)食べ終わり次第、随時皿洗い、洗濯、掃除入居者様とコミュニケーション、相談に乗る

 

21:00  日報等入力。朝食仕込み

22:00  消灯時間 入居者がリビングにいれば、自室へ促し

23:00  巡回

23:30  休憩

 

※何かあれば随時対応

 

6:00  休憩終了  巡回

6:30   入居者様内服確認(薬を飲んだか確認)

朝食準備

7:00   入居者様 朝食 ※起床してこなければ起こす

食べ終わり次第、随時皿洗い、洗濯、掃除

8:00   日報記録

8:30   入居者様 各々 日中活動先へ出発

9:00   業務終了、退勤

 

グル-プホ-ムの職員は、こういった業務を行いながら入居者様それぞれが目標を達成できるよう生活面・精神面へのサポートをして、安心して暮らせるように働いています。

 

また、株式会社エンジョイントは副業もOKです。

昼間は時間があるため、別の仕事や趣味の時間を多くとれる働き方になっています。

少しでも「エンジョイントで働いてみたい」と思った方はぜひご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました